御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
前玉神社ではいただけません
広告

さきたまじんじゃ

前玉神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県東行田駅

投稿日:2019年03月28日(木)
参拝:2019年3月吉日
4
「前玉」は「埼玉」の県名のもとになっていると言われています。

猫がいることが有名な神社で、毎月22日には猫の限定御朱印がいただけます。
たくさんの人が参拝するため追い付かなくなってしまい、2019年2月22日からの限定御朱印はすべて書置きのものになったのだそうです。

22日に頂ける猫の御朱印が大人気で、とても長い列が伸びるそうです。
それでも当日に頂けなかった人は、後日申し出ると22日の日付で猫の御朱印を頂けるそうです。
ただし、当日参拝した人に限ります。

私は24日に参拝しました。
「ありますよ」と言って下さいましたが、ここは正直に、22日に参拝していないので前玉神社と浅間神社の御朱印をいただきました。

神社前の金澤製菓でおやつを買いました。
美味しいものがあると参拝の楽しみも増えます♪
前玉神社の鳥居
<二の鳥居>一の鳥居は逆光でうまく撮れませんでした。
前玉神社の建物その他
<幟>「埼玉県名発祥の古社」と書かれています。
前玉神社の手水
<手水舎>
前玉神社の芸術
手水舎の龍もすごい迫力でした。
前玉神社の鳥居
<三の鳥居>階段を上った右手に浅間神社があります。
前玉神社の本殿
<浅間神社>
前玉神社の本殿
最近、以前より彫刻ばっかり見る時間が増えている…。
前玉神社の建物その他
<扁額>
前玉神社の本殿
前玉神社の本殿
<明治神社>明治時代に埼玉(さきたま)地区の神社を合祀した神社です。
前玉神社の建物その他
崩れた鳥居の扁額
前玉神社の動物
こちらは「きなこDX」さん。ちょっとだけ触らせて頂きました、ありがたや。
前玉神社の御朱印
<前玉神社御朱印>期間限定「桜」の御朱印。限定御朱印はすべて書置きのみです。
前玉神社の御朱印
<浅間神社御朱印>こちらも「桜」、書置きのみです。
前玉神社の食事
一の鳥居横にある金澤製菓さん
前玉神社の食事
塩あんびん、甘あんびん、草もち

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

県名発祥の神社って、凄いですね!
やはり、そういう云われがあるだけあって、社殿に風格がありますねぇ..
他の県にも、それぞれあるんですかね?

2019年03月28日(木)

ミックジャギーさん
そういえば神社と地域の名前が一致してる神社はたくさんありますよね。
名前や地名の由来が絡んでくると大好物のジャンルになってくるのでワクワクします♪
神社と同じ苗字の人とかが近くに住んでいるともっとワクワクします。

2019年03月29日(金)

そうなんですか!
羨ましいですよ、そんなにテンションが上がる事があるのは..
テラヨリーモ・ジンジャスキーさんが、根っからの神社仏閣好きだという事がよく解りましたよ(笑)

2019年03月29日(金)

ミックジャギーさん
ありがとうございます、ジンジャスキーですからね。
でもあまり専門的な事は知らないので、一人で妄想してわいわい♪ってなってるだけです。
深く突っ込まれると黙ってしまいます(笑)

2019年03月29日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
前玉神社の投稿をもっと見る137件
コメント
お問い合わせ