御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※愛染堂ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

お堂の裏

ご利益

愛染堂について

御朱印は熊谷市上中条の実相院でいただけます

おすすめの投稿

くし
2021年11月23日(火)
1073投稿

実相院で御朱印をいただいた愛染堂に行ってみることにしました。
場所は古宮神社から北東に1.4kmほど行った星川のほとり。 三島神社伊豆神社合殿という神社と隣り合わせに建ってます。

小さいお堂ながらも1000年以上の歴史を持つ古刹で、中には2.42mの巨大愛染明王像あり。
またこれが秘仏中の秘仏でなんと50年に1度しか開帳されない!?Σ( ̄□ ̄;)
ハレー彗星なみに一生に一度見れるかどうかという代物。
今回、由来等を調べるためにググってみたところ、12年に1度の開帳で、前回開帳は平成29年・・・アレ?(・・;)
さらにGoogle Mapには年1回というクチコミが・・・

どれが本当やねん?(´・ω・`)

たぶん熊谷市のHPに載っていた12年というのが公式かと。
以前は老朽化と地震でお堂が崩壊寸前だったそうですが、近年クラウドファンディングなどを駆使して見事修復されたそうなので、おそらくこれを期に開帳周期が短縮されたんではないかと思います。

愛染明王と言えば縁結びや敬愛がご利益ですが「愛染=藍染」という語呂からここは関東一円の染色・繊維関係者からの信仰も篤く、富岡製糸場の初代工場長の奉納額なんかもあるそうです。

愛染堂の御朱印愛染堂の建物その他

星川の橋の袂にあるお堂

愛染堂(埼玉県)

左が三島神社伊豆神社合殿
右が愛染堂

愛染堂(埼玉県)愛染堂(埼玉県)愛染堂(埼玉県)愛染堂(埼玉県)

お堂は建て直されたが、賽銭箱は古いままなのか少し傾いてます(^^;

愛染堂の建物その他

愛染堂から見た三島神社伊豆神社合殿
こちらについてはまた後程

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

愛染堂の基本情報

住所埼玉県熊谷市下川上32
行き方
アクセスを詳しく見る
名称愛染堂
読み方あいぜんどう
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご本尊愛染明王
院号宝乗院
宗旨・宗派
創建時代806年
体験重要文化財

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月