御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
愛染堂ではいただけません
広告

あいぜんどう

愛染堂のお参りの記録(1回目)
埼玉県持田駅

投稿日:2021年11月23日(火)
参拝:2021年11月吉日
実相院で御朱印をいただいた愛染堂に行ってみることにしました。
場所は古宮神社から北東に1.4kmほど行った星川のほとり。 三島神社伊豆神社合殿という神社と隣り合わせに建ってます。

小さいお堂ながらも1000年以上の歴史を持つ古刹で、中には2.42mの巨大愛染明王像あり。
またこれが秘仏中の秘仏でなんと50年に1度しか開帳されない!?Σ( ̄□ ̄;)
ハレー彗星なみに一生に一度見れるかどうかという代物。
今回、由来等を調べるためにググってみたところ、12年に1度の開帳で、前回開帳は平成29年・・・アレ?(・・;)
さらにGoogle Mapには年1回というクチコミが・・・

どれが本当やねん?(´・ω・`)

たぶん熊谷市のHPに載っていた12年というのが公式かと。
以前は老朽化と地震でお堂が崩壊寸前だったそうですが、近年クラウドファンディングなどを駆使して見事修復されたそうなので、おそらくこれを期に開帳周期が短縮されたんではないかと思います。

愛染明王と言えば縁結びや敬愛がご利益ですが「愛染=藍染」という語呂からここは関東一円の染色・繊維関係者からの信仰も篤く、富岡製糸場の初代工場長の奉納額なんかもあるそうです。
愛染堂の御朱印
愛染堂の建物その他
星川の橋の袂にあるお堂
愛染堂(埼玉県)
左が三島神社伊豆神社合殿
右が愛染堂
愛染堂(埼玉県)
愛染堂(埼玉県)
愛染堂(埼玉県)
愛染堂の本殿
お堂は建て直されたが、賽銭箱は古いままなのか少し傾いてます(^^;
愛染堂の建物その他
愛染堂から見た三島神社伊豆神社合殿
こちらについてはまた後程

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛染堂の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ