御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
千勝社ではいただけません
広告
名称千勝社
読み方ちかつしゃ
通称千勝様、千勝神社
トイレなし
御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》大己貴命
《合》木花佐久夜姫命,天神七代神,地神五柱神,天照皇大神,菅原道真,市杵島姫命,宇迦之御魂命,
ご由緒

上早見村は古くは下早見村と一対であり、上と下に分村下時期は伝えられていないが、元和七年(1621)の「武州騎西領上早見村地詰帳」(野房書房)が現存するので、分村はそれ以前と思われる。
当社は、上早見村の字新田に鎮座する。「風土記稿」上早見村の項に「千勝社 歓喜院の持」と載り、歓喜院については「真義真言宗、久喜町光明寺の末、無量山と号す、本尊不動」とある。本寺である光明寺は白鳳十年(681)行基が開基し、建長四年(1252)に法印賢信が中興開山下と伝わる古刹であり、境内には久喜町の鎮守である千勝社を祀っていた。恐らくは、新田開発が進められる中で、歓喜院の住職が本寺に祀る千勝社を当地に勧請したのであろう。その年代については定かではないが、久喜町の千勝神社が永正一四年(1517)に足利政氏により勧請されたと伝えられることから、これ以降のことと思われる。
本殿には明和七年(1770年)に神祇管領吉田家から「千勝大明神幣帛」を拝受した際の祝詞が保管されている。
当社は明治に入り、歓喜院の管理下を離れ、明治六年に村社となった。
現在、歓喜院の本堂内には本尊と並んで高さ26センチメートルほどの木製虚空像菩薩立像が祀られている。これは江戸期に当社に祀られていたが、明治初年の神仏分離により歓喜院に移されたものと伝えられる。(案内看板より)

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ