御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
栗橋八坂神社ではいただけません
広告

くりはしやさかじんじゃ

栗橋八坂神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県栗橋駅

投稿日:2020年12月03日(木)
参拝:2020年12月吉日
国家事業スーパー堤防の造成のため移転予定とのことで移転前の仮宮へお参りしました。
移転地は川の上流側隣地です。すでに八坂会館(集会所)はほぼ完成、拝殿・本殿と社務所を建築中でした。
2021年(令和3年)3月に移転予定とのことで、その後現在の境内は新境内と同じ高さまで盛土され公園になる予定です。

カメが好きなので狛鯉に寄り添う狛亀さん、灯篭土台周りの亀さんの石像、御朱印帳の亀、御朱印のカメさんと、亀づくしで嬉しいです。

お忙しいと思い朝に電話しましたら午後14時以降ならとのことで御朱印をいただけ、お話も伺えました。
旧栗橋町の総鎮守とのこで、旧町内だけで20社以上の兼務社、その他幸手市と旧鷲宮町にも兼務社があり、全部で30以上の兼務社があるそうです。そのため出かけるとなかなか戻ってこないとおっしゃっていました。
栗橋八坂神社の建物その他
左の緑の台地上に新社殿や建物が建築中です。右側の緑の屋根が現在の社務所です。高低差がかなりあります。
高く盛り上げた部分がスーパー堤防(高規格堤防)で、利根川が氾濫したり堤防が壊れたりしないよう補強する大事業です。
栗橋八坂神社の本殿
仮宮。
栗橋八坂神社の建物その他
仮宮の後ろに本殿の基礎部分が残っています。建物は使える部分は再利用するとのことです。
栗橋八坂神社の御朱印帳
狛鯉と亀、御神輿の絵柄の御朱印帳。鯉と亀が利根川のうねる水の中お神輿を神社に運んできた故事にちなんでいます。
波はオーロラ色に色が変化する糸で、写真では美しさが伝わらないので実物を見てほしいです。
栗橋八坂神社の御朱印
御朱印。令和二年から亀のスタンプが大きくなっていましたね。
栗橋八坂神社の授与品その他
左は御朱印帳の包みで、令和元年以前に使っていた小さい亀のスタンプが押されています。右は御朱印のはさみ紙です。
栗橋八坂神社の鳥居
鳥居。奥の樹木の上に見える緑のシートと銅板葺屋根が新しい神社の建築現場です。かなり高台になっています。
栗橋八坂神社の歴史
由緒にも鯉と亀。
栗橋八坂神社の狛犬
阿吽の狛鯉。
栗橋八坂神社の狛犬
狛鯉と共に泳ぐ亀。
栗橋八坂神社の狛犬
灯篭台座脇のカメ。写実的に彫られていて、ニホンイシガメだと一目でわかりました。
栗橋八坂神社の狛犬
灯篭台座脇のカメ。首が折れてしまっていました。修復もいいですが、削って甲羅に頭を少し引っ込めたカメにするのもいいかもしれません。
栗橋八坂神社の建物その他
仮宮の横にはたぶん新境内には移転されないであろう昭和レトロな電柱。優美な曲線です。
栗橋八坂神社の建物その他
昭和レトロ電柱には戦前の昭和11年の銘が埋め込まれています。
栗橋八坂神社の末社
八坂神社境内にある地蔵堂。外から拝むように設置されています。新境内にお引越しされるのでしょうか。
栗橋八坂神社の地蔵
八坂神社のお地蔵様。
栗橋八坂神社の建物その他
仮宮の後ろ(上)に新しい八坂会館の銅板葺き屋根が見えます。
栗橋八坂神社の建物その他
新社殿の完成図。
栗橋八坂神社の建物その他
新社殿の配置図。
栗橋八坂神社の本殿
建築中の新八坂神社。拝殿と本殿は青い足場養生シートがかけられて、壁はまだできていない状態で工事中です。
栗橋八坂神社の本殿
建築中の新八坂神社。授与所は足場が取れています。青いシート付は本殿と拝殿。
栗橋八坂神社の建物その他
新しい八坂会館。ほぼ完成しています。

すてき

御朱印

令和2年通常御朱印。亀と鯉の絵
令和2年通常御朱印。亀と鯉の絵

御朱印帳

利根川から神輿をもたらした鯉と亀、松の木、お神輿の絵。
利根川から神輿をもたらした鯉と亀、松の木、お神輿の絵。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

亀、菊、古い狛犬、えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
栗橋八坂神社の投稿をもっと見る33件
コメント
お問い合わせ