御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※浅間神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

たくまん
2022年06月29日(水)
555投稿

JR高崎線北本駅から徒歩10分くらいのところに居られます。

富士塚が築かれており、石段を一気に登って参拝するのは気持ちが良いですね。

人気がなく静かな雰囲気でした。

浅間神社の本殿浅間神社(埼玉県)浅間神社(埼玉県)

彫刻が結構近い距離で見ることが出来ます。

浅間神社(埼玉県)

龍の表情もしっかり見えますね。

浅間神社(埼玉県)浅間神社の建物その他

石段の上からの眺めも良いですね。

浅間神社(埼玉県)浅間神社(埼玉県)浅間神社(埼玉県)

後期量産型岡崎タイプの狛犬さんです。

浅間神社(埼玉県)

生まれ年をチェックするのを忘れていました…

浅間神社(埼玉県)浅間神社の狛犬浅間神社(埼玉県)浅間神社(埼玉県)
もっと読む
志美(😪💤💤)
2019年08月04日(日)
148投稿

「みなさま、いらしたんですね!!!」

子供の頃、お祭りのとき行っていたセンゲンサマに行ってきました。

浅間神社の鳥居浅間神社の建物その他浅間神社の建物その他

まず、今調べると初めて知ったのですが、センゲンサマ自体、富士塚の上に建っていらっしゃいました。
東西約三十七m、南北約二十七m、高さ約六m。参道と東側の石段および社殿は直線状に配置され、これを延長した先は実際の富士山を正確に指向するとのこと。
千駄ヶ谷の鳩森八幡神社で富士塚登ったとき「生まれて初めて富士塚登ったー」と喜んでいたのですが、子供の時から登っておりました。嘘をついていて申し訳ございませんでした。

そして頂上で木花咲耶姫命様にご挨拶。富岡八幡宮の富士浅間社でよくしていただいたのは、子供のころから知ってもらっていたからでした。

そして下って中腹右手側の境内社へ。
どなたがいらっしゃるのかと思ったら天神社。菅原道真様がいらっしゃいました。
そして中腹左手側の境内社へ。
こちらは八幡社。誉田別命(ほんだわけのみこと)様がいらっしゃいました。
そして富士塚を下って、最後に向かって右手側の境内社へ。
こちらは弁天社、市木嶋姫命(イチキシマヒメノミコト)様がいらっしゃいました。

なんだ、私に良くしてくれるみなさまは、子供の頃遊んだ神社のみなさまだったんですねー。

ニコニコしながら帰りました。

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

浅間神社の基本情報

住所埼玉県北本市東間1-6
行き方
アクセスを詳しく見る
名称浅間神社

詳細情報

ご祭神《主》木花開耶姫命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年10月