みつぎじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方三ツ木神社のお参りの記録一覧
絞り込み





社伝によれば、元亀ニ年(1571)信長の比叡山焼き討ちで逃れた雲海上人が日枝山王権現の神霊を奉侍し諸国を巡り、天正十二年(1584)この地の塚に瑞光を認め小祠を建てたのが始まりと言う。
御神木の大欅と朱の猿が目を惹きます。
こちらのお猿さんには面白い記述があります。「遊歴雑記」(江戸のあるお寺の住職が書いた)には、、
社伝内に三匹の猿が祀られている。三匹とも膝を立てて座っているので、陰部があらわになっている。家康もこれを見て大笑いをした。赤い丹を塗り、下の病気に効くと心願する。暫くの後、あまりにも不行儀なので村の婦女が湯巻きをつけてみたところ、その夜に婦女達は高熱にうなされることになる。そして、「我は幾代の昔より、一切の男女の下の病気を救ってきた。この布でそれを隠そうとするのは聖者の意に背く。早く取り除き、陰部をあらわにして人々に見せなさい。そうしないと凶事がおこる」と異口同音に口走った。
このお猿様は社殿内にいらっしゃるようですが、しまった😭見てこなかった!
もっと読む
今回の遠征〆で参拝したのが… ⛩️北鴻巣 "三ツ木神社"
国道17号から入った通り沿い、境内Pは無いよーで近くにコインPあり。北鴻巣駅から徒歩8分だそー。
閑静な住宅街にある神社。こちらも元々は山王権現だったみたい。境内も変わっていて社務所などの建物が拝殿、本殿を囲んでいる(pic2)。
奥へ行くと赤く染まったお猿さんの像(pic1)がいくつか… 丹(赤い鉱物)塗って祈願するそー。男性だけでなく女性も下の病気や悩みに御利益があるとかlol
そんな神の使い、お猿の印を押された御朱印を頂き、無事 6冊目の御朱印帳 満願で遠征終了。今回も充実して楽しかったぁlol いよいよ次回で埼玉遠征は終わり… のつもりですlol
もっと読む


最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























































