ひかわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【スペシャル御朱印検索】無料お試し有り
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に![三重県津市四天王寺の御朱印申し込みページ]()

![氷川神社(埼玉県)]()
![氷川神社(埼玉県)]()
![氷川神社(埼玉県)]()
![氷川神社の狛犬]()
![氷川神社の狛犬]()
![氷川神社(埼玉県)]()
![氷川神社の末社・摂社]()
![氷川神社(埼玉県)]()
![氷川神社(埼玉県)]()
![氷川神社のその他建物]()
![氷川神社(埼玉県)]()
投稿をもっと見る(2件)
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に

氷川神社ではいただけません
広告
おすすめの投稿

たくまん
2022年06月08日(水)
556投稿
JR上尾駅から徒歩30分くらいのところに居られます。
この辺りは今泉という地区で、ここから南に200mくらいのところの湧水に由来するそうで、このあたりの土地を潤していたようです。
創建は不明ですが、別当寺を務めていた西福寺の開基が貞治年間(1363年~1368年)であることや、今泉村、向山村、川村の総鎮守であったということから室町時代の創建ではないかと言われているようです。
境内はかなり開放的で清々しい感じで、すぐ近くでは高架の足の土台でしょうか、そんなかんじの工事をしておられました。
参道脇に背の高い木が数本あった程度でしたが、周囲には植樹されて間もないような箇所も見られ、何十年かすれば良い感じの杜になるんでしょうかね。
JR駅からハイキングで通りがかりに鳥居が見えたので寄り道しました。
赤い柵で覆われた社殿です。
多分平成生まれであろうと思われる狛犬さんです。
笑ってるように見えますね。
目の大きさと目尻ですかね、一般的な岡崎型と違いますね。
社殿に向かって左側に摂社が並んでいます。
本殿の右側にも居られますね。
手水舎です。
一本まっすぐな参道があると境内が引き立ちますね。
もっと読む
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|
5
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
12
0