御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
氷川神社ではいただけません
広告

氷川神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県上尾駅

投稿日:2022年06月08日(水)
参拝:2022年6月吉日
JR上尾駅から徒歩30分くらいのところに居られます。

この辺りは今泉という地区で、ここから南に200mくらいのところの湧水に由来するそうで、このあたりの土地を潤していたようです。
創建は不明ですが、別当寺を務めていた西福寺の開基が貞治年間(1363年~1368年)であることや、今泉村、向山村、川村の総鎮守であったということから室町時代の創建ではないかと言われているようです。

境内はかなり開放的で清々しい感じで、すぐ近くでは高架の足の土台でしょうか、そんなかんじの工事をしておられました。
参道脇に背の高い木が数本あった程度でしたが、周囲には植樹されて間もないような箇所も見られ、何十年かすれば良い感じの杜になるんでしょうかね。

JR駅からハイキングで通りがかりに鳥居が見えたので寄り道しました。
氷川神社(埼玉県)
赤い柵で覆われた社殿です。
氷川神社(埼玉県)
多分平成生まれであろうと思われる狛犬さんです。
氷川神社(埼玉県)
笑ってるように見えますね。
氷川神社の狛犬
氷川神社の狛犬
目の大きさと目尻ですかね、一般的な岡崎型と違いますね。
氷川神社(埼玉県)
社殿に向かって左側に摂社が並んでいます。
氷川神社(埼玉県)
本殿の右側にも居られますね。
氷川神社(埼玉県)
氷川神社(埼玉県)
手水舎です。
氷川神社の建物その他
一本まっすぐな参道があると境内が引き立ちますね。
氷川神社(埼玉県)
氷川神社の鳥居

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
氷川神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ