御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
成身院 百体観音堂(さざえ堂)ではいただけません
広告

成身院 百体観音堂(さざえ堂)のお参りの記録(1回目)
埼玉県児玉駅

投稿日:2023年07月08日(土)
参拝:2023年7月吉日
3日目 最終日、熊谷市からまた本庄市へ…
卍 本庄市 "平等山 宝金剛寺 成身院"
ネーミングが長いが "百体観音堂" とか
"さざえ堂"と呼ばれるのが一般的。

現在は住職やお坊さんがいらっしゃらない為、地元の方が中心になって"本庄市観光農業センター"で管理されてる。目指すのこちらになりますlol

県道287号から脇道を上がっていくとセンターの
駐車場。20台は駐めれるかと… バスで近くまで来れるみたい。周辺には児玉CCがある。

拝観料を¥300払って説明を受け階段でお堂に(pic2)向かいお参りしてから中へ。百体とゆーだけあってもの凄い数の仏様。

3階層になっていて1Fは秩父三十四観音、2Fは坂東三十三観音、3Fは西国三十三観音をお参り出来る(pic1)。

中はあれだけ仏像があると雰囲気は独特。低い柵や手すりを持たないといけないぐらいの急な階段。なぜか涼しく、貸切だったし、貴重な体験 出来たと思う。

御朱印は観光農業センターで書置きで頂ける。職員の方に地域のお話もして頂きました。ありがとうございました。

これで埼玉県の御朱印巡りは終了。75ヶ所 周ったみたいlol こちらでも沢山の人と出会い、親切にして頂きました。ありがとうございました。

夜ラーまで時間あるので更に奥へ行って夕方まで温泉と郷土料理を楽しませてもらいましたっlo
成身院 百体観音堂(さざえ堂)の御朱印
お堂内の3Fと御朱印
成身院 百体観音堂(さざえ堂)(埼玉県)
百体観音堂(さざえ堂)

すてき

御朱印

書き置き御朱印
書き置き御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

JAGGA-Tさんのプロフィール画像

JAGGA-T411投稿

JAGGA-Tさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
成身院 百体観音堂(さざえ堂)の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ