御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大聖不動尊ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
なし

なし

おすすめの投稿

くし
2023年05月24日(水)
1450投稿

5/23の番外編
玉津島神社の宮司さん宅に向かったところ、隣に小規模な墓地と不動堂があるのを発見。
大したお堂でもないのでスルーしようかとも思いましたが(^^; 宮司宅周辺に駐車場が見当たらずこの不動堂付近に路駐したのと、この日は前述のように医王寺の胸糞体験でほとんどの寺社をスルーしたため、ここを本日唯一の「呼ばれた系」と見なして拝んでくことにw

堂名については、寺社に異常に優秀な我がカーナビにこの名前で出てきたので登録したのですが、横の墓地入口の評注には「熊谷 青蓮不動霊堂」?とも彫られてるようでもあり正確なところは不明。
(写真を撮っておらず、Googleストリートビューから確認したが解像度が低くてよく読めなかった(>_<)

玉津島神社の案内板に、もと別当だった真言宗不動山明王院大聖寺というお寺が出てきますが、この付近にそういう名前のお寺は見当たらずおそらくすでに廃寺。
神社の社家のすぐ隣ということもあるので、もしかしたらそのお寺の名残りの不動堂なのかも?
ただ墓地の様式は完全に仏式だったので、評注のように熊谷のどこかのお寺で管理してる不動堂なのかもしれません。

大聖不動尊(埼玉県)

十字路の角に立つ不動堂
左後ろは小規模な墓地、道の向こうが社家の白壁

大聖不動尊(埼玉県)
大聖不動尊(埼玉県)

足下に丸石が一つ奉納されてた

大聖不動尊(埼玉県)

提灯も吊るされてます

大聖不動尊(埼玉県)

不動明王は厨子に納められた小さなもので、仏像も新しいもののように見えた

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称大聖不動尊
読み方たいせいふどうそん

詳細情報

ご本尊不動明王
宗旨・宗派
創建時代不詳
開山・開基不詳
ご由緒

西に隣接する玉津島神社に、かつて別当関係だった真言宗不動山明王院大聖寺というお寺があったそうで、何らかの関係があると思われる。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ