御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
三ケ尻八幡神社ではいただけません
広告

みかじりはちまんじんじゃ

三ケ尻八幡神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県籠原駅

投稿日:2022年02月18日(金)
参拝:2020年11月吉日

【武蔵國 式内社巡り】

三ヶ尻八幡神社(みかじり~)は、埼玉県熊谷市三ヶ尻にある神社。式内論社で、旧社格は村社。主祭神は誉田別命。

創建は平安時代後期の1056年、源頼義・義家親子が奥州征伐の際、当地に陣を設け、鎌倉の鶴岡八幡宮の遙拝所を建てて戦勝祈願したことに始まる。1183年には鶴岡八幡宮の社領となったことが記載された寄進状が現存する。江戸時代の『新編武蔵風土記稿』の三ヶ尻村の項に、神職の話として当社が延喜式内の「田中天神」というが証拠がないと記載されている。これら創建の由来からすると式内社たり得ないが、前出の神職の発言をもって、平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「武蔵國 播羅郡 田中神社」の論社となっている。他の論社としては田中神社(熊谷市)と知形神社(深谷市)がある。

当社は、JR高崎線・籠原駅の南西2kmの住宅街の中にある。裏手は小学校。境内北東端の入口から入ると、参道で徐々に登って行き社殿に至る。社殿は大きく本殿真瑞垣で囲われ、旧村社とは思えない立派さ。本殿近くにはいくつかの境内社と八幡太郎義家の<駒留の杉>などがあり、境内を見て廻って、見応えも十分。境内の草木は深めで、古社の厳かな雰囲気が心地よい。

今回は、武蔵国の式内論社であることから参拝することに。参拝時は週末の午前中で、自分以外にも参拝者を数人見掛けた。


※拝殿の賽銭箱脇に、書置きの御朱印(豪華な見開き版)も置いてあるが、自分が参拝した時は社務所に神職の方がいて、直書きしていただけた。当社の由緒などについてもお話をいただき大満足。(^^
三ケ尻八幡神社の鳥居
境内北東端入口にある<二の鳥居>。(一の鳥居と社号標の場所は分からなかった)
三ケ尻八幡神社の鳥居
参道を進む。社殿は一段高いところにある。
三ケ尻八幡神社の鳥居
階段を上がって<三の鳥居>。
三ケ尻八幡神社の手水
社殿に向かって左手にある<手水舎>。
三ケ尻八幡神社の本殿
手水舎前から<拝殿>遠景。
三ケ尻八幡神社の狛犬
左側の<狛犬>。彫り込みの少ないつるんとした形状。
三ケ尻八幡神社の狛犬
右側の<狛犬>。
三ケ尻八幡神社の末社
右側の狛犬の手前にある<祓戸社>。
三ケ尻八幡神社の本殿
<拝殿>全景。旧村社格とは思えない大きさ。
三ケ尻八幡神社の本殿
<拝殿>正面。シンプル。賽銭箱の左横に書置きの御朱印(大型見開きサイズ)あり。
三ケ尻八幡神社の建物その他
正面上部の<扁額>。
三ケ尻八幡神社の末社
祓戸社の右手にある<鳥居>。ここから社殿右側に掛けての境内社エリアへの入口にあたる。
三ケ尻八幡神社の末社
鳥居の先にある大きめの境内社。社名は不明。
三ケ尻八幡神社の末社
左手に進む。こちらには14社分の表札が掛かっている。
三ケ尻八幡神社の末社
本殿の右手あたりにある<浅間神社>(左)と<琴平神社>(右)。
三ケ尻八幡神社の本殿
拝殿後ろの、瑞垣に囲まれた<本殿>。
三ケ尻八幡神社の末社
拝殿の右側にある境内社。
三ケ尻八幡神社の建物その他
祓戸社の前、社殿に向かって右後ろにある<社務所>。有人の際は、御朱印はこちら。
三ケ尻八幡神社(埼玉県)
斜めから<拝殿>全景。
三ケ尻八幡神社の本殿
社殿右側から<本殿>全景。
三ケ尻八幡神社(埼玉県)
本殿の右側にある<八幡太郎義家公駒留の杉>。極太で迫力がある。
三ケ尻八幡神社(埼玉県)
八幡太郎義家公駒留の杉の奥にある境内裏手入口。こちらには社号標があり「村社 八幡神社」と刻まれている。(^▽^)/

すてき

御朱印

直書きで拝受した御朱印。
直書きで拝受した御朱印。
賽銭箱左手の机上に置かれていた、書置きの御朱印。
賽銭箱左手の机上に置かれていた、書置きの御朱印。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三ケ尻八幡神社の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ