御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しらかみじんじゃ

白髪神社のお参りの記録一覧
埼玉県 籠原駅

惣一郎
2022年02月20日(日)
1269投稿

【武蔵國 式内社巡り】

白髪神社(しらひげ~)は、埼玉県熊谷市妻沼にある神社。式内論社で、旧社格は無社格。祭神は白髪武広国押稚日本根子命(清寧天皇)、天鈿女命、猿田彦命、倉稲魂命。社号は「白髭神社」ともいい、呼称は「しらひげ」、「しらがみ」、「しらが」とも。

創建は不詳。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「武蔵國 播羅郡 白髪神社」の論社となっており、他の論社としては大我井神社(熊谷市)がある。近くにある妻沼聖天宮(南西0.5kmに所在)の縁起では、往古伊弉諾・伊弉冉の二柱の神の鎮座、女沼・男沼と称したといい、女沼神は大我井の杜(南方0.5kmに所在)にあったとも推測されることから、後年当地に遷座したとも考えられるとのこと。

当社は、JR高崎線・籠原駅の北東9kmの、利根川南岸の耕作地の真ん中にある。遠くから見ると、河川敷そばの広大なネギ畑の中に浮かぶ小さな林に、小さな社殿と社務所が建っている。境内は狭く、古木もないので、古くない時代に遷座して来たか、分霊を祀ったか、といった感じに見える。

今回は、武蔵国の式内論社であることから参拝することに。参拝時は週末の午後で、自分以外には参拝者はいなかった。

白髪神社の建物その他

遠くから<社殿>全景。畑の真ん中の浮島のようになっているので見つけやすい。

白髪神社の本殿

境内西端入口の<鳥居>と<社号標>(国旗掲揚台に社号を刻んである)。右側には「式内 白髪神社」、左側には「高岡稲荷神社」とある。

白髪神社の本殿

<拝殿>全景。

白髪神社の本殿

<拝殿>内部。年季を感じる。

白髪神社の本殿

<社殿>全景。後方に本殿はなく一体型。

白髪神社の鳥居

鳥居の左側の建物は<社務所>かな。

白髪神社の建物その他

社殿後方の石碑群。

白髪神社の周辺

境内周りの見事なネギ畑。のどかな風景~♪ (^▽^)/

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ