御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※三変稲荷神社ではいただけません

さんぺんいなりじんじゃ

三変稲荷神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県本川越駅

投稿日:2018年07月14日(土)
2
四世紀後半の方墳。
住宅地と畑に囲まれてひっそりとした無人の稲荷神社。
三変稲荷神社の庭園
三変稲荷神社の鳥居
三変稲荷神社の鳥居
三変稲荷神社の末社
稲荷社とムクノキ。
三変稲荷神社の鳥居
三変稲荷神社の歴史
川越市立博物館に展示されている三変稲荷神社古墳から出土した斜縁だ龍鏡。

すてき

みんなのコメント(2件)

こんにちは。この神社は幼少の頃、母親と一緒によく掃除に来た記憶があります。懐かしいです。 3軒隣は同級生の家だったりします。古墳のようですね。小学校の時、歴史の授業でちょうど縄文弥生を学んだ頃に、この辺りは貝塚だったと聞いて、みんなで「土器探そうぜ!」ってなって、ここ前のたんぼ掘り起こして土器が出てきた覚えがあります^^

2019年04月16日(火)

実はここは埼玉県最古の方墳だったりします。
この辺りはかなり昔から人々が暮らしていた地だったようです。
今も住宅地と畑に囲まれた静かな場所ですね。
従姉妹の家が近所にあるので馴染み深い場所でもあります。

2019年04月17日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三変稲荷神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月