御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高麗神社ではいただけません
広告

こまじんじゃ

高麗神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県高麗川駅

投稿日:2019年12月11日(水)
参拝:2015年5月吉日
 朝鮮半島出身で古代、日本に渡来した高麗王若光(こまのこしき じゃっこう)を祀る神社です。2015年の5月にお参りしました。
 神社の公式サイトによると、続日本紀の記述では、西暦716年に関東一円から1799人の高句麗人を武蔵の国に移住させ、高麗郡を設置したとされます。郡の長官に任命されたのが若光という人物で、同じ名前は日本書紀には、その半世紀前に来日した高句麗の外交使節団の中に見えるとのこと。続日本紀には「従五位下の高麗の若光に王の姓を賜う」との記述があり、大和朝廷が称号を授与したようです。王(こきし)の姓は外国の王族の出身者に与えられていたものとのことです。若光が日本に来た後、高句麗は滅亡しています。
 古代の朝鮮半島と日本の交流を、今に伝える場所と言っていいように思います。
高麗神社の本殿
高麗神社の建物その他
高麗神社の御朱印
高麗神社の建物その他
高麗神社の周辺
高麗神社の建物その他
高麗神社の自然
高麗神社の鳥居
高麗神社の歴史
高麗神社の建物その他
高麗神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高麗神社の投稿をもっと見る192件
コメント
お問い合わせ