御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※中氷川神社ではいただけません

なかひかわじんじゃ

中氷川神社

埼玉県 西武球場前駅

投稿する
04-2948-2467(八幡神社)

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年02月28日(月)
961投稿

【武蔵國 式内社巡り】

中氷川神社(なかひかわ~)(三ヶ島)は、埼玉県所沢市三ヶ島にある神社。式内論社で、旧社格は村社。祭神は須佐之男命、奇稲田姫命、大己貴命、少彦名命。

社伝によると、崇神天皇の御代(紀元前97年~紀元前30年)に氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区)から勧請されて創建し、日本武尊が東征の折に立ち寄って大己貴命と少彦名命の両神を祀ったとされる。戦国時代の1591年に徳川家康から朱印地を下賜された。室町時代までは「中宮」、江戸時代には境内が細長いことから「長宮明神社」と呼ばれたが、明治時代に入り「中氷川神社」と改称した。

当社は、西武池袋線・狭山ヶ丘駅の南西3kmの、都道179号線(所沢青梅線)の南側の平地にある。早稲田大学所沢キャンパスのすぐ北側にあたる。江戸期に「長宮」と称された通り、境内は東端入口から西端社殿までが細長いのが特徴。細長い参道を西に進むが、社殿周りは広々としていて、サイズ感としては旧郷社格以上。大通りとの間に距離があり、木の茂り具合も程良くて、神域の静かさや包まれ感が良い。

今回は、武蔵国の式内論社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後、境内は自分以外には参拝者はいなかった。

中氷川神社の鳥居

境内東端入口にある<鳥居>と<社号標>。境内の東側では、参道部分だけが当社の物となっている。

中氷川神社の建物その他

150m以上ある細長い参道を進む。参道沿いには古木が立っている。

中氷川神社の建物その他

参道中ほどまで来ると、急に境内が左右に広がる。

中氷川神社の本殿

<拝殿>遠景。この見える範囲だけでも旧村社格の広さだが、写真外の左側、右側、奥にもちょっとした林があって境内地となっている。

中氷川神社の手水

拝殿前、参道右側にある<手水舎>。

中氷川神社の本殿

<拝殿>全景。朱色の塗装が特徴的。

中氷川神社の狛犬

拝殿前、参道左側の<狛犬>。年季はそこそこ。

中氷川神社の狛犬

拝殿前、参道右側の<狛犬>。どっしり型。

中氷川神社の本殿

<拝殿>正面。よく見ると軒下などの彫刻には彩色が施されている。鮮やかで、けっこうきれい。(o^―^o)

中氷川神社の本殿

拝殿正面上部に掲げられている<扁額>。

中氷川神社(埼玉県)

<拝殿>内部。きれいにされていて、奥のガラス越しに<本殿>が見える。

中氷川神社の本殿

斜めから<社殿>全景。

中氷川神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。覆屋になっている。

中氷川神社(埼玉県)

社殿右側の境内社群。

中氷川神社の末社

右側から順に、まず<山王社>。

中氷川神社(埼玉県)

次に<八坂神社>。

中氷川神社の末社

つづいて<神明社>。

中氷川神社の末社

最後に<稲荷神社>。

中氷川神社(埼玉県)

境内社の近くに、古い巨木の大きな切株がある。

中氷川神社(埼玉県)

元来た道を少し戻って、広場にある<社務所>。

中氷川神社の建物その他

元来た道を少し戻って、広場にある<神楽殿>。

中氷川神社の建物その他

元来た道を少し戻って、広場にある<参集所>?

中氷川神社の鳥居

境内北側、大通り側にある<鳥居>と背の低い<社号標>(右下)。

中氷川神社の建物その他

社号標には<武蔵国四十四座之一 中氷川神社>と刻まれている。
この社号標自体は相当古そうだが、式内社としては有力視されていないとのこと。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(11件)

中氷川神社の基本情報

住所埼玉県所沢市三ケ島5-1691
行き方
アクセスを詳しく見る
名称中氷川神社
読み方なかひかわじんじゃ
通称長宮さま
電話番号04-2948-2467(八幡神社)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》素戔嗚尊,奇稲田姫,大己貴命,少彦名命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年10月