にょていじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
【スペシャル御朱印検索】無料お試し有り
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に![四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2025年2月]()

![女帝神社の建物その他]()
![女帝神社の鳥居]()
![女帝神社の建物その他]()
![女帝神社(埼玉県)]()
投稿をもっと見る(3件)
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に

女帝神社ではいただけません
広告
おすすめの投稿

オサッペ
2022年01月29日(土)
1177投稿
地元をウォーキングの最中にお見かけした神社。
氏子さんが設置された由緒書きによると、御蔡神は伊弉冉命、神功皇后の2柱の女神さまです。
明治45年に政府の合祀政策に従い同じ村内の浅間神社へ合祀された後に、氏子の家に災いに見舞われる事が多くなった上に、浅間神社の社殿が火災によって全焼したことから、「神の思し召しにかなわぬ事」と、氏子協議の結果、旧社地へお奉りしたとのことで、昭和42年に社殿も再建されて、今に至っているとのこと。
小さい神社ですので、駐車場もなく、周りの道路も大きい車では通りにくいです。
ウォーキングで良く前を通りますが、そのたびに神社からでてくる方をお見かけするので、集落の方からの信仰あついようです。神紋は菊紋と鳩で本殿に鳩が描かれています。
御朱印はありません。
もっと読む
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
2
0