よしかわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方芳川神社のお参りの記録一覧
絞り込み

主祭神は諏訪の建御名方命、そして境内で見かけた石碑には「鹿頭大明神」!私のテーマの一つ「チカツ」です!
私が集めた情報では、一説では昔、諏訪は土着神の洩矢神が治めていましたが、天津神に敗れた建御名方神が、諏訪盆地に侵入、敗れた洩矢神は神長官として建御名方命に仕えることになりました。諏訪大社の祭事の一つ「御頭祭」は、多くの鹿の頭を捧げるのです。また洩矢神の孫が千鹿頭(チカト)神で、長野県から福島県にかけてチカタ、チカチ、チカツ、チカテ、チカトと読める神社が分布しているのは、諏訪を追われた千鹿頭神一族が転々と移住した形跡であるということ。
近津神社の投稿で触れたばかりでしたが、すぐに遭遇するとは、恐れ入りました。銘板では建御名方命の子と書いてありますが、途中で伝説が曲がって伝わることがありますので、千鹿頭神を指しているかもしれませんね。

出掛ける寸前に人身事故で電車のダイヤが大幅に遅れていたので、急遽参拝順を変更して埼玉東部から始めました。吉川駅より徒歩15分ほどですが、おろしたての靴なので馴染む前は慎重にということでバスを選択。少し迷って裏手から境内へ。社殿は古そうでしたが一の鳥居から入りなおすと、皆ピッカピカの新しい鳥居。最近再建されたようでこの地区の総鎮守だけあって崇敬されていることが伺えました。こちらの地名「吉川」、元は「芦川」と呼ばれた地で湿地帯であったようです。「芦」が「悪し」に通ずることから吉川となったとのこと。するめをあたり目というようなものですね。境内に鹿頭大明神が祀られていたはずですが、見落としてしまいました。諏訪神社の色合いを遺強くしているようです。地網ちなみに諏訪へ行く途中に鹿頭神社があり、諏訪大社では鹿の頭を75頭ささげる御頭祭なるものがあるらしい。
社務所で力強い御朱印を戴き、又日和って駅までバスで戻りました。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















































