御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
厳島神社ではいただけません
広告

いつくしまじんじゃ

厳島神社のお参りの記録(2回目)
埼玉県松原団地駅

投稿日:2018年01月02日(火)
参拝:2018年1月吉日
8
初詣に行きました。
今年は年が明けた瞬間ではなく、元旦の夕食後に参拝。
誰もいませんでしたが灯りはともっていました。

今年は甘酒いただけず残念(笑)
今年も一年よろしくお願いします、の挨拶に伺いました。
厳島神社の本殿
拝殿
厳島神社の鳥居
参道は明るかったです。
厳島神社の建物その他
参拝順序が書いてあってわかりやすいです。
厳島神社の本殿
稲荷神社
厳島神社の末社
大六天神社
厳島神社の食事
甘酒いただけず…残念。

すてき

みんなのコメント8件)

昨年中はいつも「すてき」をして下さりありがとうございます。良い一年を!

2018年01月02日(火)

わぁ!わざわざありがとうございます!
こちらこそいつも素敵な写真を見せていただき嬉しいです。
特に、境内や通りすがりの人が写っている写真は温かい気持ちになります。
あと、初夏に撮られた写真はどれも緑や水の煌めきが爽やかで、いきたくなってしまいます。

Murakami taroさんも、良い一年になりますように!

2018年01月02日(火)

テラヨリーモ・ジンジャスキーさん、初めまして。

ステキな写真ですね。夜の神社も大好きなんです。
特にこの時期は、真新しいお飾りや一晩中ともる灯りが
本当に美しいと思います。(人が居ないのもいい・笑)
写真から新年の厳かな空気も伝わってきますね。
素晴らしいです。

それにしても厳島神社内に稲荷と大六天とは、中々興味深いですね。
一度行ってみたいと思いました(笑)

本年もどうぞ宜しくお願いします。

2018年01月05日(金)

六白さん、はじめまして!
明けましておめでとうございます。

大六天神社、私はこの神社で初めて存在を知りました。
珍しい神様なのでしょうか?

新年の夜の神社は良いですよね~私も大好きです。
大晦日の夜も好きなんです、年が明ける瞬間に向けて日本中の意識が高まってる気がして嬉しくなります。
ここの神社に夜お参りしたのは2回目ですが、照明が明るすぎないにもかかわらず全然暗いと思えない雰囲気でした。

六白さんの投稿もいつも拝見しています。
写真も素敵ですし、コメントに神社の雰囲気や周りの自然の事などを書いてあって、読むのが楽しみなのです。

コメントくださりありがとうございました!
今年もよろしくお願いします。

2018年01月05日(金)

テラヨリーモ・ジンジャスキーさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

第六天は織田信長のコメント(笑)で有名な第六天魔王を
始めとして、氏神様を祀った神社でたまに見かけます。
それがあまり聞いたことが無いようなお名前の方ばかりで
非常に興味深かったりします。

厳島神社も稲荷神社も非常に仏教と繋がりが濃いので
こちらの第六天さんは大六天魔王様に繋がる神社かも
しれませんね。

ジンジャスキーさんの投稿は、私の好みに合うものばかりなので
読んでいて、いつも楽しいです。
これからも投稿を楽しみにしています!

2018年01月09日(火)

六白さん
織田信長は「竹生島事件」という有名な話がありますよね。
琵琶湖にある竹生島にお参りしたあと、尋常じゃない速さで安土城に戻ったためサボってた人が処刑されまくったという話しです(ざっくりしすぎですが・・・)

竹生島には竹生島神社と宝厳寺があり、主祭神・ご本尊ともに弁財天様なので、織田信長と関わりがあると言えばありそうですね。
安土城も弁天堂と関わりがありそうな色や構造になっていると書いてあるものもありました。
さっきネットで検索しまくりました(笑)
知らなかった事が知れておもしろかったです、ありがとうございます!

私の、投稿が好みに合うなんて嬉しいです、ありがとうございます!
ところでこんな事いまさらですが六白さんは、読み仮名は何というのでしょうか?

2018年01月09日(火)

ジンジャスキーさん
私のよみがなは「ろっぱく」と、そのまま読んで下さい(笑)
(捻り一切無し!です)

こちらこそ、ジンジャスキーさんの投稿で興味を持った神社が
たくさんあるんです。(今回の厳島神社もそうです・笑)
埼玉県は比較的行きやすいので、絶対にこちらの神社にもお参りに行きます!

2018年01月11日(木)

六白さん
読み仮名教えていただきありがとうございます。
心おきなく「ろっぱくさん」とお読みでするようになりました(笑)

自分の興味だけの投稿ばかりですが興味を持ってもらえてうれしいです。
ありがとうございます!

2018年01月11日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
厳島神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ