御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みょうけんじ|日蓮宗長誓山

妙顕寺の御由緒・歴史
公式埼玉県 戸田駅

ご本尊子安曼荼羅
創建時代1280年(弘安3年)
開山・開基佐渡阿闍梨日向
ご由緒

 長誓山 妙顕寺は、日蓮聖人在世の時代に創建された日蓮宗の古刹です。
 鎌倉時代、弘安三年(1280年)の創建以降、今日に至るまで740年以上続いています。
 文永八年(1271年)、日蓮聖人が佐渡へ向かう途中、武州新倉の領主の隅田五郎(すだごろう)時光(ときみつ)は、難産で命の危険にさらされた妻のために聖人に助けを求めました。日蓮聖人が安産を祈願してお守りを渡すと、時光の妻の苦しみはなくなり元気な男子(徳丸)が生まれました。
 時光は日蓮聖人を信仰するようになり、領地の武州新倉に寺院を建立し、長誓山妙顕寺と日蓮聖人によって名づけられました。

歴史
歴史[編集] 縁起[編集] 文永8年(1271年)10月、武州新倉(現在の埼玉県和光市)一帯を領有していた隅田(墨田)五郎時光の妻が難産により生命も危ぶまれていたある夜、時光が日々信仰していた仏が夢枕に立ち、近々新倉付近を通るであろう高徳の僧にすがるべき旨のお告げがもたらされた。時光らが待ち構えているところに通りかかったのが日蓮である。日蓮は前月に龍口(神奈川県藤沢市)において斬首を辛うじて免れたが(龍ノ口法難)、佐渡への配流が決定し、鎌倉街道を護送される途上であった。 時光は早速、日蓮を館に招いて安産祈願を請うたが、流人の身分であるが故に許されなかったため、その場で清水を汲んで墨を擦...Wikipediaで続きを読む
引用元情報妙顕寺 (戸田市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%A6%99%E9%A1%95%E5%AF%BA%20%28%E6%88%B8%E7%94%B0%E5%B8%82%29&oldid=93182919

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ