御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

やえだじんじゃ

八枝神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県指扇駅

投稿日:2025年06月12日(木) 21時35分34秒
参拝:2025年6月吉日
2
半年前に御朱印巡りの本で見つけて訪れた時は、御朱印おやすみの日でお参りだけで帰りましたが、本日またご縁があったみたい(笑)で、お参りさせて頂きました。

実は全く忘れていたみたいで、たまたま目的地付近のマップ上にあった神社をナビにセットして向かったのでした。あ!ここか!となり、本日こそは御朱印をと勇んで参りました。

しっかり御記帳窓口で対応されているのを確認し、安子してお参りしました。今日は虫干しの日か(笑)拝殿がずいぶん開放されてましたね。こじんまりとした中に清潔感があり、凛とした佇まいです。

境内には御神木を含めて巨大なケヤキ群が見られます。巨木好きにはたまらないでしょう。前回は冬で葉が無かった為か、今ひとつ迫力が無かったのですが(笑)今回はもっさりとして雰囲気あります!

いよいよ御朱印を頂くことにしましたが、いろんな種類があり、迷います…が、直書きに拘る派としては、オーソドックスに①番を選択。最近は切り絵御朱印とかありますが、御朱印帖要らなくない?
あと、こちらはお守りも豊富で、参拝者に寄り添ってくださいます(笑)僕の集めてる、マスコットおみくじ🥠は獅子舞がありますよ。こちらもいろいろ種類があり、気をつけてないと、かなりお金を使ってしまうでしょう(笑)

こんな、楽しめる神社⛩️はなかなか無いのでオススメなのですが、いかんせん駐車場🅿️に入る道が狭いので、めげないで行ってみてください。帰る人は、入る車に道を譲ってあげましょう。一時停止は確実に!
八枝神社(埼玉県)
石造りの鳥居です。
八枝神社(埼玉県)
鳥居の右手に駐車場🅿️案内の看板がありますよ。※写真右奥
八枝神社(埼玉県)
由緒もしっかり読みたいですね。
八枝神社(埼玉県)
石碑の奥が駐車場🅿️の看板。
八枝神社(埼玉県)
鳥居をくぐり、境内の巨樹に圧倒されます。
八枝神社(埼玉県)
こじんまりと拝殿がありますね。
八枝神社(埼玉県)
夫婦巨樹。
八枝神社(埼玉県)
御朱印やお守りはコチラ。
八枝神社(埼玉県)
お守りも沢山あり、かゆいところに手がとどきます。
八枝神社(埼玉県)
御朱印も、沢山。ただし、いつでも全部書いてもらえるわけでは無いので、調べてからいきましょう。
八枝神社(埼玉県)
いつもの記念写真です🤳

すてき

みんなのコメント2件)

くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

初めまして ヒロアキさん。
くるくるきよせん と申します。
「フォロー」 をいただき 有り難うございます。
私は兵庫県在住ですが 今は 京都と兵庫を中心に巡っています。
ヒロアキさんは埼玉の方でいらっしゃるのですね。
私 埼玉には伺ったことがありません。
もちろん寺社についてもほぼ知りません。
ご縁ができましたので これから ヒロアキさんの投稿を拝見させていただくのを楽しみにしています。
タイムラインでチェックしたいので フォローバックさせていただきます
どうぞよろしくお願いいたします。

2025年06月15日(日) 22時57分02秒

くるくるきよせん様

初めまして。コメントありがとうございます。

京都近くてホントに羨ましいです〰︎😢
実は終の住処にしたいくらい京都好き(憧れ)なんですよね。
といいつつ是非、奈良もお参り報告期待してますねー♪(奈良も好き😊)

2025年06月20日(金) 12時52分10秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八枝神社の投稿をもっと見る74件
コメント
お問い合わせ