御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※浅間神社ではいただけません

せんげんじんじゃ

浅間神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県岩槻駅

投稿日:2018年02月23日(金)
参拝:2018年2月吉日
4
赤信号で止まったら珍しい所にお社を見つけて驚きました。
元浅間公民館の横に増築されたような建物の屋上です。

調べてもあまり出てこないのですが、国道16号の整備で鎮座地が変わられたようです。
元々は今の公民館の場所が鎮座地で、それゆえ公民館の名前が「元浅間」だとか、もう少し離れていたとか、岩槻城のほうにあったとか、ネットで調べても出てくる情報はまちまちでした。

車内からの撮影です。
だいぶゆっくり走ってもらったのですが限られた角度からしか撮れませんね。
用事もあったので立ち寄ることはできませんでした。
浅間神社の鳥居
国道16号仲町交差点付近。鳥居をくぐったら即座に階段です。
浅間神社の鳥居
この限られた土地と構造を見ると氏子さん達の頑張った様子が伺える気がします。

すてき

みんなのコメント(4件)

これはまたスゴイところに!!(@_@)
階段下の道祖神?庚申塚?も気になりますね。

2018年02月26日(月)

六白さん
階段下のやつですね。上手く写せませんでしたが目視では三猿だったように見えたので庚申塔かもしれないです。
関東は庚申塔がとても多いそうですね。

2018年02月26日(月)

お猿さんですか!うわ〜見てみたいですねえ。
もし、また近くへいらっしゃる機会がありましたら、
ぜひ追加情報をお待ちしています(^^)
確かに庚申塔や道祖神って、古い村落でよく見かけますね。
そういったものもちゃんと調べると面白そうですね!
また楽しくなってきました(笑)
ジンジャスキーさん、ありがとうございます!

2018年02月28日(水)

六白さん
反対車線からしか見られなかったので、本当に三猿だったかわからないので何ともすいません。
しかし、あの鳥居をくぐって階段を上るのはものすごく勇気がいりそうですよね(笑)

2018年02月28日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浅間神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月