あだちじんじゃ
足立神社のお参りの記録一覧
足立神社(飯田)は、埼玉県さいたま市西区飯田にある神社。式内論社で、旧社格は村社。祭神は日本武尊、猿田彦大神ほか。
創建は不詳。社伝によると、平安時代に当地・殖田(うえだ)郷に本拠を置いた豪族・足立氏が奉斎する氏神であった。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載されている「武蔵国 足立郡 足立神社 小」の論社となっている。他の論社は3社あり、埼玉県さいたま市浦和区木崎の足立神社、埼玉県さいたま市北区宮原町の加茂神社、埼玉県鴻巣市笠原の久伊豆社がある。古来「氷川神社」と称していたが、明治時代の1907年に周辺の12社を合祀したのを機に「足立神社」と改称した。
当社は、JR高崎線・大宮駅の西南西3.5kmの平地にあって、割と交通量の多い道に面している。境内は旧村社にしては広く、その半分ぐらいが<足立園>という植物園になっていて、つつじやさつきが植えられている。元は防風林として杉や檜がうっそうと立っていたが、立木被害を防ぐため、植物園になったとのこと。
今回は、武蔵国の式内論社であることから参拝することに。参拝者は週末の午後、自分以外にも数人参拝者が訪れていた。
境内南端にある入口の<一の鳥居>と<社号標>。手前は交通量の多い県道。
<一の鳥居>。境内の西側(写真左側)、北側には広い植物園<アジサイ園>がある。
参道左側にある<手水舎>。
参道右手にある、真新しい<社務所>。でも無人...
さらに進むと、真っ赤な<二の鳥居>。
<拝殿>遠景。社務所同様、真新しい感じに見える。
参道左手にある<御嶽神社>。Google Mapだと、燈籠は同じだが、鳥居はなく、社殿は古く、社名も<十二所権現神社>と出ている。なんでかな?(^_^;)
<拝殿>全景。狛犬も新しい感じ。
<拝殿>正面。時間は16時ごろだが、残念ながら扉は閉まっている。
拝殿正面の扁額には<延喜式内 足立神社>と書いてある。
<社殿>全景。拝殿は明るい木の色、本殿は朱色のギャップ型。
拝殿の後ろにある<幣殿>と<本殿>。幣殿は長め、本殿はやや小さめだが、ビビッドな朱色で存在感がある。
社殿左奥から、社殿と御神木。御神木はかなり高い。
本殿の裏には伊予柑っぽい木があり大きな黄色い実がなっていて遠くからでもよく見えます。
社殿の周りはアジサイ園になっていて遊歩道があります。
氏子さんたちがみんなで管理しているようで、町内ごとに植えたエリアがわかるように立て札などが建てられていました。
社殿や境内のあちこちが修復されて新しいものが多く、大事にされている神社なんだと思いました。
アジサイの頃に行ったらきれいでしょうね。
<一の鳥居>
<境内>
<手水舎>
<境内社:十二所神社>手水舎の奥にあります。
<境内社:十二所神社>立派な社殿
<狛犬>
<狛犬>
<拝殿>
絵馬を書く人は勝手にこの中から出して書くのかな。
一三重の塔
<アジサイ園>
<本殿>たぶん伊予柑
<由緒書>その1
<由緒書>その2
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
3
0