御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

つきじんじゃ

調神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県浦和駅

投稿日:2024年07月31日(水) 15時14分57秒
参拝:2024年7月吉日
川越を後にしてさいたま市浦和区の調神社へ。
境内にウサギがたくさん🐇

こちらの神社の名前が「つき」でお使いがうさぎなので月の神である月読命がご祭神かと思ったら、天照大御神と豊受大神、それと素戔嗚尊の3柱が主祭神でした。

名前の由来や鳥居がない理由は頂いた挟み紙に詳しい説明が書かれてました。

御朱印は帳面書き入れのみで、しかも神社用の御朱印帳でないと拝受できないみたいです⛩️

最初からお寺と神社で分けてる人には何の問題もありませんが、もし分けてなかったとしてもこちらの御朱印帳が素敵なデザインのものなので、そちらに拝受しても良いと思います。

参拝後に無事に御朱印を頂いてから、とあるミスが発覚。
こちらの神社の前に川越の三芳野神社の御朱印を書き置きで頂いていたのですが、そちらを貼ってなかったので、順番が逆になってしまいました💦
なので、帳面だけを見ると川越からさいたま市を経てまた川越に戻り、再度さいたま市へ戻ってるというへんてこな順番に笑
まぁ、それもいい旅の思い出です笑
調神社(埼玉県)
境内入り口
この神社には鳥居がありません。
調神社(埼玉県)
社号標
調神社(埼玉県)
狛うさぎ🐇
調神社(埼玉県)
御由緒
調神社(埼玉県)
手水舎もうさぎさん🐰
調神社(埼玉県)
社殿
調神社(埼玉県)
斜めから
調神社(埼玉県)
立派な龍の透かし彫り
調神社(埼玉県)
昔の狛ウサギかな?
調神社(埼玉県)
境内社の調宮天神社
調神社(埼玉県)
神楽殿
調神社(埼玉県)
神池にもウサギさん🐇
調神社(埼玉県)
池をぐると回ってたどり着いたのは
調神社(埼玉県)
社殿全体を覆屋で囲われた稲荷社
調神社(埼玉県)
装飾の一部にもウサギ🐇
調神社(埼玉県)
こちらは稲荷社の仮宮。
調神社(埼玉県)
御朱印をお受けするのには神社専用の朱印帳である必要があります。
また、初穂料が500円以上となってるので、小銭を準備しておきましょう。
調神社(埼玉県)
手水舎のうさぎさんと🐇
調神社(埼玉県)
御由緒の描かれた挟み紙
神社名の由来や七不思議について描かれてます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
調神社の投稿をもっと見る223件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!