御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
調神社ではいただけません
広告

つきじんじゃ

調神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県浦和駅

投稿日:2021年03月21日(日)
参拝:2020年3月吉日
調神社(つき~)は、埼玉県さいたま市浦和区にある神社。式内社で旧社格は県社。「調宮(つきのみや)」とも呼ばれる。社名の「調」が「月」と同じ読みであることから、月待信仰と結びつくようになったようで、当社では狛犬ではなく狛兎が神域守護となっている。

社伝によると、第9代開化天皇の紀元前132年に所祭奉幣の社として創建され、第10代崇神天皇の勅命により伊勢神宮斎主の倭姫命(やまとひめのみこと)が参向し、当地に伊勢神宮に献上する調物(貢物)を納める蔵を建て、関東全域から初穂米調集納蒼運搬所とされた。また奈良時代の771年には勅使として藤原朝臣常恣が奉幣を行い、当社例大祭の起源になったとしている。
平安中期927年の延喜式神名帳では「武蔵国足立郡 調神社」と記載され、その比定社となっている。
室町初期の1337年には足利尊氏の命による社殿の復興があるも、安土桃山時代の1590年に豊臣秀吉による小田原征伐に伴う兵火で焼失した。
江戸前期には、三代将軍・徳川家光から朱印地を寄進された(ただ朱印状には「月読社」と誤記され続けたエピソードがある)。江戸期には『江戸名所図会』にも搭載されたほか、多くの文人墨客も当社の月待・月読の神の存在を知って参拝した。

当社は、JR浦和駅の南方1kmの旧中山道沿いにある。交通量の多い道路に突然、極太巨大な古木が立つ古社が現れるのが不思議な違和感。境内は間口は普通だが奥に広く、そこかしこに当社の神の使い「兎」が溢れていて探して回るのも楽しい。裏手は極太巨大な古木が立つ児童公園。

参拝時は週末の夕方であったが、参拝者は女性を中心に多くいた。
調神社の建物その他
大通りに面した神社入口。両サイドには<狛犬>ではなく<狛兎>。
調神社の建物その他
社号標と狛兎。
調神社の鳥居
社伝によると、倭姫命の命により調物の運搬の妨げになる神門や鳥居が取り除かれている。このため、鳥居の代わりに二本の石柱、そこに注連縄が架けられている。
調神社の手水
参道進んで右手に現れる<手水舎>。水の出口が<兎>になっている。
調神社の本殿
参道進んで左手に現れる<社殿>。江戸末期の1858年に造営。
調神社の本殿
拝殿正面。彫刻はシンプルだがきれい。中が見えない簾も良い感じ。
調神社の建物その他
社殿右手にある<社務所>。御朱印はこちら。
調神社の本殿
御朱印を真っている間に<拝殿>を斜めアングルから。
調神社の建物その他
拝殿に向かって右斜め後ろにある<神楽殿>。
調神社の庭園
神楽殿の右斜め後ろにある<神池>。噴水の出口も<兎>。
調神社の鳥居
神池の奥にある<稲荷神社>。
調神社の建物その他
稲荷神社の社殿は調神社旧本殿。江戸中期の1733年造営で、一間社流造の杮葺き。保全のため、社全体が覆われている。
調神社の末社
このため、左隣に<稲荷神社借り本殿>が置かれている。
調神社の狛犬
手水舎近くにある<兎>の石像。
調神社の末社
手水舎の裏手にある<調宮天神社>。学問の神様を祀るだけあって、学業成就の絵馬がたくさん。
調神社の末社
調宮天神社の右隣にある<金毘羅神社>。
調神社の本殿
最後にもう一度<拝殿>。日本の木に架かった注連縄が鳥居の代わり。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
調神社の投稿をもっと見る152件
コメント
お問い合わせ