御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
中山神社ではいただけません
広告

なかやまじんじゃ

中山神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県さいたま新都心駅

投稿日:2019年02月19日(火)
参拝:2019年2月吉日
4
武蔵一之宮の氷川神社、氷川女體神社、そしてこの中山神社の三社で一之宮であるという説もある神社。
三つの神社は一直線に並び、真ん中にあるのがこの神社です。

氷川神社=夫(素盞嗚尊)、氷川女體神社=妻(稲田姫命)、中山神社=子(大己貴命)、という位置づけだそうです。

昔から「中氷川神社」「氷王子神社」と言われていたそうで、鳥居の扁額にも「氷川神社」とありました。


夫、妻、子、という三社は、以前行った岐阜市の伊奈波神社、金神社、橿森神社と同じだなぁと思いました。
中山神社の鳥居
<二の鳥居>扁額には「氷川神社」とあります
中山神社の手水
<手水舎>
中山神社の狛犬
<狛犬>前髪カールしてます
中山神社の狛犬
<狛犬>
中山神社の本殿
<拝殿>
中山神社の本殿
拝殿の扁額は「中山神社」。
鎮座地である中川の「中」と、江戸期の新田開発以来氏子付き合いを続けていた上山口新田の「山」を合わせて、明治40年に「中山神社」となったそうです。
中山神社の本殿
<旧本殿>現在の本殿の裏にあります。
中山神社の歴史
<旧本殿の説明>
中山神社の建物その他
<御火塚>12月8日の特殊神事「鎮火祭」で無病息災と火除を祈願する火渡りが行われるところ。
中山神社の芸術
<灯篭>
中山神社の芸術
<灯篭>灯篭の足元から獅子がのぞいてました。
中山神社の末社
<境内社>左から、神明社、飯成(いなり)社、淡島社、疱瘡守護社、磐(いわい)神社、石神(いそのかみ)社、竈(かまど)神社、稲田宮主社
中山神社の末社
<荒脛神社>
中山神社の末社
<稲荷神社>奥にも稲荷神社があります。
中山神社の絵馬
<絵馬>
中山神社の御朱印帳
<御朱印帳>神職の方は常駐していないのでいらっしゃる時しか買えないのかも。
中山神社の御朱印
<御朱印>初穂料は賽銭箱へ
中山神社の御朱印
<御朱印>
中山神社の御朱印
<御朱印>旧社号「氷川」名を入れた特別御朱印。

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

良い雰囲気ですねぇ..知らない事だらけですよ。
自分の甘さを思い知らされました(泣)

2019年02月19日(火)

ミックジャギーさん
私も全然知らないことだらけです。
知らないからネットで調べまくって「へ~!」とか「おぉー!」とか思いながら楽しんでいると、投稿するのに日にちがどんどん過ぎてしまいます。
あとから知ったことをいつもドヤ顔で書いています(笑)

こちらの神社は参道がとても長くて、二の鳥居から振り返っても一の鳥居が見えませんでした。
静かで素敵な神社でした。

2019年02月19日(火)

茨城にも夫、妻、子の組み合わせがありますよ!

筑波山のふもとに月水石神社という神社があるのですが、イワナガヒメ祀られています。

筑波山の男体山がイザナギ、女体山がイザナミでその第4子がイワナガヒメだそうです。

月に一度赤い水を流す巨石が御神体で女性からの信仰を集めているそうです。

まだ行ったことないんですけどね。(^。^;)

2019年02月19日(火)

自転車父さん さん
そうなんですか!
昔からの伝説が残っているとか、近くの神社との家族的なつながりとか、そういうのも好きです。
情報をありがとうございます!

2019年02月19日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
中山神社の投稿をもっと見る62件
コメント
お問い合わせ