御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
神明神社ではいただけません
広告

神明神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県北与野駅

投稿日:2021年06月09日(水)
参拝:2021年6月吉日
JR埼京線北与野駅から徒歩3分のところに居られます。
新都心のヨドバシに行こうとして歩いてたら鳥居が見えたので参拝しました。

新都心のすぐそばでありながらも、清々しい感じの落ち着いた空間でした。

元々このあたりは氷川神社さんの社領だったそうで村人さんたちで管理されていたようですね。まさに地域密着で氏神様という表現がしっくりくるように感じました。

無人で工事中のような箇所も見受けられましたが、とても奇麗に、ちょっと奇麗すぎないか?ってくらいに奇麗にされておられました。
神明神社の本殿
奇麗な社殿ですね。昔は茅葺だったとか。神明造で茅葺って想像するとめちゃくちゃカッコいいですね。
神明神社の建物その他
神明神社の建物その他
個人的にはこの角度が好きです。
神明神社の鳥居
境内の右側にはお稲荷さんが居られます。
神明神社の狛犬
昭和8年生まれの狐さんです。
神明神社の狛犬
風化は進んでいるものの、奇麗ですよね。
神明神社の狛犬
表面に筋が入っていますね。この年代の手法なんでしょうか?昭和初期ってあまり見かけないので今後見かけた時に注視してみよう。
神明神社の狛犬
年齢の割には苔もなくて、ってことはお手入れをきちんとされている、ということなんでしょうかね。
神明神社(埼玉県)
神明神社の像
境内にはニノさんも。
神明神社の建物その他
大きめの灯篭も穴が小さくてなんか可愛いですね。
神明神社(埼玉県)
鳥居側には大きな木が結構生えてますが社殿側は木がなく切り株でした。考えられているのかなぁ
神明神社の本殿
神明神社の鳥居

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神明神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ