御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※一山神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

1

おすすめの投稿

テラヨリーモ・ジンジャスキー
2019年02月21日(木)
681投稿

与野七福神(恵比寿神)として有名な神社。
木曽御嶽講で四大講祖の一人である一山行者が亡くなった後、多くの講員によって元々あった八幡神社に御嶽大神の一座を勧請したとされています。

道路から見た境内は鬱蒼として仄暗い感じでしたが、鳥居をくぐると意外と明るくて気持ちのいい静けさで、ずっと頭上で鳥のさえずりが聞こえてました。
拝殿の前では風が吹いて葉擦れのざわめきがとても力強くてかっこよく聞こえました。

御朱印はありましたが、彫刻見たりして境内をウロウロしているうちに御朱印をいただくタイミングを逃してしまいました。
残念、またいつかお参りした時に頂きたいと思います。

一山神社の建物その他

<社号標>参道を進むと、鳥居の手前に社務所があります。

一山神社の鳥居

<鳥居>

一山神社の建物その他

<拝殿前>

一山神社の狛犬

<狛犬>

一山神社の狛犬

<狛犬>

一山神社の建物その他

<賽銭箱>これ見ると木曽の御嶽だとすぐわかります。

一山神社の建物その他

拝殿の戸の所にもありました。

一山神社の建物その他

<拝殿の扁額>彫刻かっこいい

一山神社の芸術

こっちの彫刻もかっこいい!

一山神社の授与品その他

御朱印をいただきたかったのですが社務所がしまっていました。
神社で掃除していた方が社務所とご自宅のインターホンを鳴らしてくださったのですが、あいにく出かけられた後でした。
実は少し前に「こんにちは~」って挨拶を交わしたのですが、その時がお出かけになる時だったようです。

外から見えたので授与品の写真だけ撮らせてもらいました。

もっと読む
投稿をもっと見る(23件)

一山神社の基本情報

住所埼玉県さいたま市中央区本町東4-10-14
行き方

JR埼京線 「与野本町駅」または「北与野駅」より徒歩10分

アクセスを詳しく見る
名称一山神社
読み方いっさんじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
お守りあり
SNS

詳細情報

ご祭神《主》一山大神,少彦名命,誉田別命,《配》事代主神
ご由緒

嘉永年間(1848-53)創建。
与野の木曽御嶽講を建て直した一山行者が亡くなった後、一山行者を慕った多くの講員が八幡社の境内に御嶽大神を勧請、一山神社とした。

体験御朱印お守り祭り札所・七福神巡り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年10月