御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
皆野椋神社ではいただけません
広告

みなのむくじんじゃ

皆野椋神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県皆野駅

投稿日:2023年04月14日(金)
参拝:2023年4月吉日
皆野 椋神社 は延喜式により設置された式内社として、皆野町大浜に所在する。祭神は、猿田彦命、八意思兼命、大巳貴命の三柱である。蓑山中腹にある蓑神社を奥宮とし、県指定無形民俗文化財の獅子舞と町指定無形民俗文化財である神楽を伝承する。また町指定有形民俗文化財として桃山様式と伝えられる獅子頭を保存している。
また、皆野町出身の俳人 金子兜太 氏がかつて戦地へ赴き、そして無事に帰ってきたときに、 「生きて帰れたのは産土(うぶすな)の椋神社のおかげ」といった言葉を残している。 椋神社 には産土神(うぶすなのかみ)、すなわちその土地の守護神がいるとされ、命や身を守ってくれる「守護」の御利益があるとされてる。(皆野町観光案内より)


鎌倉殿の13人で登場した畠山重忠の出身が埼玉県で、椋神社が紹介されていた。
その椋神社は、龍勢まつりで有名な吉田町にあるものなのだ。
だが、秩父には幾つかの椋神社がある。
ここ、皆野の椋神社もその1つだ。

金子兜太先生も言われているが、地域の産土神を感じる神社であった。

皆野駅からは徒歩5分ほど。
私が学生時代によく利用した味噌屋さんの真ん前だ。


皆野椋神社の御朱印
皆野椋神社(埼玉県)
皆野椋神社(埼玉県)
皆野椋神社(埼玉県)
皆野椋神社(埼玉県)
皆野椋神社(埼玉県)
金子兜太先生の句碑
皆野椋神社(埼玉県)
皆野椋神社(埼玉県)
皆野椋神社の末社
皆野椋神社(埼玉県)
こちらは、美味しい味噌の山武。
皆野椋神社(埼玉県)
金子兜太先生の句碑がある。
皆野椋神社(埼玉県)
山武の工場長の自宅にある句碑にも案内してもらった。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
皆野椋神社の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ