御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほどさんじんじゃおくみや

宝登山神社奥宮のお参りの記録(1回目)
埼玉県長瀞駅

投稿日:2026年02月21日(土) 10時07分07秒
参拝:2026年2月吉日
宝登山神社から奧宮へと続く登山道を歩き、山頂レストハウスで休憩した後、奧宮への急な石段を登る。なかなかしんどい上りを経て程なく宝登山神社奧宮に到着。茶店にはおでん等の軽食も販売していて、ここでひと息入れる人も多数。
まずは拝殿にお参りして、社務所で「奧宮」の御朱印を頂きました。

ところで、この奧宮の狛犬様。他でも指摘されていますが、山麓の神社本社の狛犬(獅子型)とは異なり、狼(オオカミ)の様なお姿です。これは日本武尊が東国平定遠征の折り、宝登山域に入って山火事に遭われてしまったが、何処からともなく現れた山犬たちが火を消し止め、日本武尊を無事山頂まで案内したとの言い伝えから、神のお使いとしてこのお姿になっているとの事。山犬=かつてこの山域にも生息したとされるニホンオオカミの姿らしい。オオカミ=大神にも通じ、火災諸難除けの神様として崇敬されている。
同じ様な山犬タイプの狛犬様は、秩父郡内の三峰神社、両神神社などの他、東京都の御嶽神社などでも見られるとの事。うっすらとあばらが浮いた精悍な身体つきや力強い表情は、山犬様の類い稀なる能力に対する崇敬の念を良く表現しています。

この後山頂に到着し、道標付近の広場で昼食休憩を取っていた時の事。近くにいた年配のグループの中で体調を崩された男性がいて、周囲が緊迫した雰囲気になったのですが、偶然近くを通った若い女性が「私看護師です」と名乗り出て、男性を安静にして介抱してくださり事なきを得ました。こんな時でも冷静な対応とそのプロ意識、素晴らしいと思ったのですが、後でこの狛犬(狛狼)様の由来を知り、何か偶然では無い不思議な気持ちになり、山域住民の方の崇敬の念が分かる様な気がしています。

(おまけ)
山頂から下り道はロウバイ園の中を散策しながら歩いたのですが、まだ2〜3分咲で少し残念でした。その前週までの寒波の影響と思われますが、この日は穏やかな晴天で、早春の秩父路ハイクを楽しむ事ができました。
宝登山神社奥宮(埼玉県)
急な石段を上り、奧宮の石の鳥居をくぐる。
宝登山神社奥宮(埼玉県)
手水社
宝登山神社奥宮(埼玉県)
本殿
宝登山神社奥宮(埼玉県)
狛犬(山犬型)。精悍な表情と身体つき
宝登山神社奥宮(埼玉県)
狛犬(山犬型)。力強い表情が印象的
宝登山神社奥宮(埼玉県)
宝登山山頂
宝登山神社奥宮(埼玉県)
山頂広場付近からの眺望
宝登山神社奥宮(埼玉県)
ロウバイ園。かなり伐採されている?
宝登山神社奥宮(埼玉県)
ロウバイの開花状況。まだ2分咲程度でした。
宝登山神社奥宮(埼玉県)
宝登山神社奧宮の御朱印。書置きで頂きました。
宝登山神社奥宮(埼玉県)
(おまけ)登山道を下り、宝登山神社二の鳥居前の茶店で。甘酒と秩父B級グルメの「味噌ポテト」。疲れた身体に甘塩っぱい味噌味が効きました。美味しかったです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝登山神社奥宮の投稿をもっと見る93件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!