だいじじ|曹洞宗|万松山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大慈寺のお参りの記録一覧
絞り込み

所在地:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬5151
山 号:萬松山
宗 派:曹洞宗
寺 格:
本 尊:聖観世音菩薩
創 建:1490年(延徳2年)
由 緒
萬松山大慈寺(曹洞宗)といい、円通伝によると延徳2年(1490)開創東雄朔方禅師(大和尚)により開山、本尊は聖観音(伝惠心僧都作)である。「長享二年秩父札所番付」(1488)には、寺号大慈寺が記されている。仁王門は、樓門形式であり、本堂は銅板一文字葺きの寄棟造りである。堂内正面には宮殿造りの厨子が安置されている。この厨子は間口1.16m、奥行0.98m、屋根は二重垂木、各所に彫刻が施され、秩父札所の中でも美術・工芸・規模的に優れたものの一つである。寺には本尊の聖観世音菩薩像と脇仏の子安観音・地蔵菩薩像等があり、子安観音は安産子育ての仏として有名である。又、堂内正面脇になで仏として諸病を治すといわれる「おびんずる様」が安置されている。(横瀬町HPより)
#秩父三十四観音巡礼 第十番札所






【秩父三十四所観音霊場巡り】(過去の参拝記録)
大慈寺(だいじじ)は、埼玉県秩父郡横瀬町横瀬にある曹洞宗の寺院。山号は萬松山。本尊は聖観世音菩薩。秩父三十四所観音霊場第10番。
武蔵風土記稿によると、室町時代中期の1490年、秩父大宮郷・広見寺の東雄禅師による再興または開祖と記されている。本堂内陣の重厚は宮殿厨子に納められている本尊・聖観世音菩薩は恵心僧都の作と言われている。なお、秩父を舞台にしたアニメ『心が叫びたがっているんだ。』に登場し、実写版でも境内で撮影が行われたとのこと。
当寺は、秩父鉄道・秩父駅の東方800m、道のり2kmの小山の東麓にある。平地よりも一段高いところにある境内は仁王門、本堂、庫裏のみで広くはないが、本尊の聖観世音菩薩以外にも、子安正観世音菩薩、賓頭盧尊者、庚申尊天、延命地蔵、六地蔵菩薩なども安置していて見どころは多い。
今回は、秩父三十四所観音霊場札所ということで参拝することに。参拝時は休日の午前中で、自分以外にも、秩父札所巡りをしていると思しき人々をぱらぱら見掛けた。
もっと読む
令和4年4月 / 秩父1泊2日旅・2日目。
【札所十二番 / 野坂寺】から【札所十番 / 大慈寺】です。
前日からの巡礼で一番参拝者が多かったです。
それも登山(トレッキング)の装備をしています。
車では無く電車で来ている人が多いのかなと気付きタイミングかなと思いました。
(写真は人が写っていませんが、かねり粘った結果です。)
こちらのお寺は「心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)」と言う映画(アニメ&実写版)で使われているとか…。
見ていないので分かりませんが、ネットを検索するとロケ地マップなども出てきました。
https://kokosake-movie.jp/special/map/map.html
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のロケ地もいくつかありますが、良い意味で日常感があって良いのかなーと思いました。
次は【常楽寺】へ向かいます。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































































