御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※定林寺ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

巡礼

秩父三十四所観音
秩父三十四観音霊場第十七番札所

定林寺について

「あの花」で主要な舞台の一つ


アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あの花)で主要な舞台の一つになっています。納経所では「あの花」の絵馬も販売されています。
また、札所入口前の坂道や、すぐそばのけやき公園なども登場しています。

おすすめの投稿

碧。
2022年05月07日(土)
112投稿

令和4年5月 / 秩父日帰り旅。

前回は1泊2日でお参りをした【秩父三十四観音霊場】の続きです。
またも当初の予定から1時間半近く遅い出発。
電車を乗り継いで。
気付いたら前回と同じ時間に西武秩父駅に着きました。
本日も小坊さんにご一緒頂き『同行二人』で巡ります。

最初にお参りをした札所がこちら。
前回の巡礼の際に次に訪れる前に秩父がロケ地になっているアニメ等を見てからにしようと思っていたのですが時間が無く。
知っていたら楽しめたかもと思います。
(『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あの花)で主要な舞台になっているお寺です。)

『観音堂の尾垂木に唐獅子と龍の彫刻が施されていて、龍は独特の吐息をはいているので「蜃」と思われる。
蜃は「蜃気楼」を作り出すといわれる伝説の生物である。』

と書かれたネット記事を読んでいたので、すかさずチェック。
蜃気楼の語源が分かりました。

西国・坂東・秩父百観音のご本尊が浮き彫りにされている梵鐘もチェック。
こちらの鐘は音の素晴らしさから、秩父三名鐘の一つと言われているそうです。
また、お参り前に撞くとお金が入ってくる「入りかね」とも呼ばれているとか。
撞けば良かった。

百観音の梵鐘から、今更ながらの疑問を納経所の方にお聞きしました。
『日本百観音西国と言えば、西国・坂東・秩父。
(坂東と秩父は西国の「写し霊場」とされています。)
西国は関西、坂東は関東の広範囲に渡って札所が存在するが、何故、秩父は秩父のみなのか?』
百観音すべてを満願したら善光寺にお参りするのが習わしとされているそうです。
善光寺の本堂には百観音の分身仏が安置されているそうです。
と言う事はかなり昔から百観音=西国・坂東・秩父と決められていた事になります。

結論から言うと分かりませんでした。
ちょっと調べてみようかなと思います。

次は【神門寺】へ向かいます。

定林寺(埼玉県)定林寺の建物その他定林寺の建物その他定林寺(埼玉県)定林寺(埼玉県)定林寺(埼玉県)定林寺の歴史定林寺(埼玉県)

《観音霊験記 / 秩父順礼》から

定林寺(埼玉県)定林寺の建物その他定林寺(埼玉県)定林寺(埼玉県)定林寺の御朱印定林寺(埼玉県)
もっと読む
くし
2021年03月18日(木)
910投稿

ちちぶ34かしょれいじょう
はじめから
>つづける
おわる

デゲデゲデゲデゲデゲデーンデン!!
ぼうけんのしょ(御朱印帳)がきえてしまいました!Σ(´□`;)

いえありますw 前回セーブした所から再開。
今回は着いたのがお昼少し前だったので、道の駅みなので少し時間潰してから行きました。
調べたらこのすぐ近くが秩父十三仏の第一番だったけど、無課金巡礼者の自分には同時信仰する余裕などないので、とりあえず三十四ヶ所がエンディングを向かえるまでは、十三仏、七草、七福神などのサブクエストは我慢(^^;

第十七札所

来ました!あの花聖地 定林寺(゚∀゚)
ご覧のように最初からテンションMAXの痛参拝ですw
まぁここはお寺自体もこざっぱりしてて結構好きですが。

たくさんの拝領物も得て、気持ち的にも満たされたのでここ拝んだだけで自分的にはもう結願したも同然。
さぁ帰るか!(  ̄▽ ̄)

・・・まだ一寺目ですw

定林寺の御朱印定林寺(埼玉県)

こちらの御本尊(違)麺麻如来の御影を拝受してきました(*´Д`)

定林寺のお守り

お守りも前に買ってから数年経ったので買い換え
普段はお守りの効力1年縛りなんて寺社のステマと思って全然気にしないけど、麺麻如来だけは特別ですw

定林寺(埼玉県)

今回は参道に花が満開でした
桜じゃなくて梅かな?
まさにあの日見た花の名前を僕達はまだ知らないw

定林寺の自然

そういえばめんまタンは花に生まれ変わりたいって言ってたな・・・もしかしてこれが(*´Д`)

我ながら痛い・・・てゆーかキモイ(^^;

定林寺の周辺

じんたんなので全く気付かなかったけど、マンホールもこんなのになってたんだなw

定林寺の地蔵定林寺の建物その他定林寺の本殿

着いたぜ我が心の聖地!

定林寺(埼玉県)定林寺(埼玉県)

そして・・・

定林寺の建物その他

ついにあの椅子が目の前に!

定林寺の建物その他

座った・・・あぁ・・・(*´Д`)

定林寺の建物その他

反対側の椅子も堪能

定林寺の建物その他

今の私にはめんまタンが見えん・・・ララァ・・・私を導いてくれ

定林寺の建物その他

見えるぞ!私にも回廊を走り回るめんまタンが見える!

それはエゴ(妄想)だよ!
今ララァが言った ニュータイプは神聖なお寺で萌えるものではないと・・・てか作品が違うじゃねーか!

定林寺の本殿

さて、面倒くせえけど参拝すっか(´Α`)
(オイwww)

定林寺の末社

今回は境内もよく見てみました
諏訪神社と蚕影神社があったのか!

定林寺(埼玉県)

作品が世に出てからかなり経つけど、まだまだここは健在ですね
来る前に秩父大橋通ったら、明らかにじんたんコスとゆきあつコスのあんちゃんが歩いてましたw
ちなみに3人連れだったけど、なぜかもう1人はぽっぽコスはしておらず・・・やってやれよwww

定林寺の絵馬

脇侍の亜鳴菩薩と鶴子観音の御影も拝受したかったのですが、いきなり最初から散財し過ぎかと思って泣く泣くスルー(;´Д⊂)

あぁん?上の三明王?
引きこもりと女装癖と空気読めない呪いが掛かるからイラネwww

定林寺の建物その他

誰もいなかったので、痛すぎる見立て撮影をしてきましたw

定林寺(埼玉県)

行く前に寄った道の駅みなのにて
なにこれ!カワエエ(*゚∀゚)

ふなっしー落語家はイラネw (-ω-)ノ

定林寺の食事

こういうお土産があるとつい買ってしまう orz
この亀沢屋さんというのは皆野町にあるお菓子屋で、調べてみたら前回買ったあの花ゼリーもここが販売してるそうです
そうか、すでにここからフラグ立ってたんだな(^^;

定林寺(埼玉県)

さすがにそれだけレジに持ってくのは恥ずかしかったので、くるみ饅頭と秩父コーラでカモフラージュw

てかどこか無課金巡礼者だ 最初から散財しまくりじゃねーか(^^;

もっと読む
投稿をもっと見る(25件)

歴史

り、当時は札所が33ヶ寺で、番付も異なっていたことがわかります。現在は17番の定林寺ですが、当時は札所1番でした。現・札所2番の真福寺が加わり34ヶ寺になった後、現在の順番に改められたと考えられています。

本堂右手に鐘楼があります。この鐘は埼玉県指定有形文化財の銅鐘で、日本百観音(日本百番観音)である西国・坂東・秩父の観音像が浮き彫りになっています。

歴史をもっと見る|
4

定林寺の基本情報

住所埼玉県秩父市桜木町21−3
行き方

秩父線秩父駅から徒歩14分

アクセスを詳しく見る
名称定林寺
御朱印あり

限定御朱印なし
お守りあり
絵馬あり

詳細情報

ご本尊十一面観世音菩薩
山号実正山
宗旨・宗派曹洞宗
札所など

秩父三十四観音霊場第十七番札所

ご由緒

り、当時は札所が33ヶ寺で、番付も異なっていたことがわかります。現在は17番の定林寺ですが、当時は札所1番でした。現・札所2番の真福寺が加わり34ヶ寺になった後、現在の順番に改められたと考えられています。

本堂右手に鐘楼があります。この鐘は埼玉県指定有形文化財の銅鐘で、日本百観音(日本百番観音)である西国・坂東・秩父の観音像が浮き彫りになっています。

体験アニメなどサブカル札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年9月