御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

秩父札所十三番 慈眼寺の日常(107回目)埼玉県御花畑駅

特別御朱印「梅と幸せ猫」

投稿日:2022年11月23日(水)
12月1日から頒布させていただく、御朱印を紹介させていただきます✨️

タイトル:梅と幸せ猫

-----------------------------

仏教において、梅の花は、春を知らせる花です。
梅の花が登場する禅の詩の一節に、
「春在枝頭已十分(はるはしとうにあってすでにじゅうぶん)」があります。
これは、春はまだ来ないかと一日中外を探し回ったが見つからず、落胆して家に戻ったところ、
庭の梅が花を咲かせていることに気づいた情景を詠んだ詩です。
答えを求めて外に向かうのではなく、自分の内側に目を向けてみる。
すると、庭今日をどのように過ごすか、朝日を見ながら目標を立に咲いた梅に気づいたように、
自分の中にある大切な価値観や、幸せに気づくことができるかもしれません。
春は外からやってくるのではなく、自分の内側にあるものなのです。

-----------------------------

リリちゃんは今回の御朱印ではお正月を告げる華やかな梅の花を見つめています。

ふんわりとした黄色の装飾は朝日の光を表しています。

朝日を見ながら今日はどのように過ごすか目標を立ててみると、
より良い1日を過ごせるのではないでしょうか。

みんながハッピーに!!という願いを込めて今回の御朱印にも「幸」の文字が入っております。

25日から予約開始ですのであと2日お待ちください✨️

みんながハッピーに!
秩父札所十三番 慈眼寺(埼玉県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
秩父札所十三番 慈眼寺のお知らせをもっと見る196件

秩父札所十三番 慈眼寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ