御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

じげんじ

秩父札所十三番 慈眼寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県御花畑駅

投稿日:2022年10月02日(日)
参拝:2022年5月吉日
5

【秩父三十四所観音霊場巡り】(過去の参拝記録)

慈眼寺(じげんじ)は、埼玉県秩父市東町にある曹洞宗の寺院。山号は旗下山。本尊は聖観世音菩薩。秩父三十四所観音霊場第13番。

創建は不詳。本堂は明治時代の1878年の秩父大火で焼失、1901年に一番札所の四萬部寺の本堂を模して再建された。本尊の聖観世音菩薩は行基菩薩が刻んだと伝わる。本尊の脇侍は、善光寺式の阿弥陀三尊で室町時代作と伝わるが、大火で焦げ炭化しているとのこと。石造の一切経蔵には江戸時代中期1755年に奉納された黄檗版の一切経1630巻が収められている。

当寺は、秩父鉄道・御花畑駅の西方50mの市街地、平地にある。境内南端にある黒塗りの薬医門様式の山門をくぐると、少し離れた正面に一番札所の四萬部寺の本堂に似た、彫刻が豪華な本堂が見える。参道右側には、上述の石造の一切経蔵があり、内部には六角の回転可能な蔵があって、回すことで一切経転読の功徳が得られる。その周りにも秩父札所を開拓した十三権者の像や諸仏像が安置されており、見ていてなかなか楽しい。

今回は、秩父三十四所観音霊場札所ということで参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分以外にも、秩父巡礼と思しき人々や、地元のご老人などが訪れていた。
秩父札所十三番 慈眼寺(埼玉県)
境内南端入口の、黒塗りの薬医門様式の<山門>。
秩父札所十三番 慈眼寺(埼玉県)
山門をくぐって左側にある<水屋>。
秩父札所十三番 慈眼寺(埼玉県)
水屋の後ろには<鐘楼>がある。
秩父札所十三番 慈眼寺(埼玉県)
山門をくぐって右側にある<福寿稲荷大明神>。
秩父札所十三番 慈眼寺(埼玉県)
福寿稲荷大明神の左隣にある、石造の<経蔵>。
秩父札所十三番 慈眼寺の建物その他
経蔵の中心にある、六角形の経蔵。黄檗版の一切経1630巻が収められて、蔵を回すことで一切経転読の功徳が得られる。
秩父札所十三番 慈眼寺(埼玉県)
蔵の左側の眺め。秩父札所を開拓した十三権者の像が並んでいる。
秩父札所十三番 慈眼寺(埼玉県)
蔵の右側の眺め。
秩父札所十三番 慈眼寺(埼玉県)
経蔵の中にあった仏像。
秩父札所十三番 慈眼寺の本殿
参道突き当りにある<本堂>。
秩父札所十三番 慈眼寺(埼玉県)
<本堂>全景。一番札所の四萬部寺を模して造っただけあって、入母屋造に華やかな彫刻と、確かに似ている。
秩父札所十三番 慈眼寺の本殿
<本堂>正面。上部には「大悲閣」の扁額。
秩父札所十三番 慈眼寺の本殿
<本堂>内部。煌びやかな内装の中央に本尊の聖観世音菩薩。
秩父札所十三番 慈眼寺の建物その他
本堂から振り返って境内全景。
秩父札所十三番 慈眼寺(埼玉県)
本堂前から左手にある<納経所>。御朱印はこちら。巡礼グッズが豊富に揃っている。
秩父札所十三番 慈眼寺の本殿
本堂に向かって左側に建っている木は「目薬の木」と呼ばれる。当寺は「眼」に御利益があるとのこと。
秩父札所十三番 慈眼寺(埼玉県)
当寺は駐車場も広々で、お参りしやすい。(^▽^)/

すてき

みんなのコメント5件)

惣一郎さま✨

今宮坊に続いてのコメント。
しつこくてお許し下さい。
慈眼寺さまの御本堂、素晴らしくて凄いです。😳✨
入母屋造りに華やかな彫刻、扁額の力強い文字。内部の煌びやかさと聖観世音菩薩さまの美しいこと✨✨
コメントせずにいられませんでした。

ありがとうございました🥹🙏🏻

2022年10月02日(日)

なむなむさん、こんばんはー!
こちらもコメントありがとうございます~♪ (⌒∇⌒)

古い寺院のお堂は、華やかな彫刻イコールかつて大旦那が多額の喜捨をしたということかと思うので、ダイレクトにインパクトがありますよね。

割と地味な本堂が多い秩父三十四所では、1番札所の四萬部寺と、それを模した当寺はなかなか自分好みで気に入っちゃいました。 (^▽^)/

2022年10月02日(日)

惣一郎さま✨

こちらにもご返事ありがとうございます😊🙏🏻
本当にすてきなお寺さま。
行ってみたい!がまた増えてしまいます。
本当に。😊🙏🏻

2022年10月03日(月)

惣一郎さま

ガイドブック顔負けの詳しいコメントと、とても綺麗な写真を多数ありがとうございます。
他のお寺様と同じように、慈眼寺も気に入っていただけたようで嬉しいです。

慈眼寺の観音堂はどなたでもお上がりいただけますので、次回はぜひお上がりになって、天井絵もご覧になってください。

またのお越しをお待ちしています。

2022年10月03日(月)

慈眼寺さま、コメントありがとうございます。
まさかお寺の方からコメントをいただけるとは思っていませんでした...(^_^;)

秩父はもともとバイクでよく行く上に、秩父巡礼自体まだ半分なので、これから何度も行く予定です。(秩父では、グルメ探検なんかもやっています。)

次回は、アドバイスにいただいた通り、観音堂に上がらせていただいて観音様を拝みたいと思っています。(^▽^)/

2022年10月03日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
秩父札所十三番 慈眼寺の投稿をもっと見る312件
コメント
お問い合わせ