御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんぷくじ|曹洞宗大棚山

真福寺のお参りの記録一覧
埼玉県 大野原駅

碧。
2022年04月17日(日)
112投稿

令和4年4月 / 秩父1泊2日旅・1日目。

【札所一番 / 四萬部寺】から高篠山へ約2.1キロメートル【札所二番 / 真福寺】です。

参拝に訪れる際はざっとですが、社寺の謂れをチェックします。
こちらのお寺は無住のお寺で一見何も無いイメージでしたが、かなり紆余曲折な出来事が起きていました。

水害で秩父三十三ヶ所から外されたけれど、信者からの要望で復活。
当初は三十三だった秩父観音霊場が三十四の札所となり、西国・坂東・秩父合わせて百観音霊場となったり。
江戸時代の初めに今の場所へ移転してきたのち、
火事で、大伽藍を焼失した為、観音堂が建つだけの無住のお寺になったり。
鬼婆を救済したという観音霊験が伝えられていたり。
(真福寺の開基、大棚禅師が「鬼丸」という洞窟に住んでいる時、安置される聖観音菩薩像をたびたび老婆がやって来ては礼拝しました。
禅師が老婆にそのワケを尋ねると、「自分は悪行を働いてきた鬼婆(おにばば)ですが、観音様と結縁して、鬼畜の身を脱したい」と答えました。
そこで禅師は鬼婆に戎を授け、鬼婆は竹杖を寄進して何処ともなく消えたのだとか。
その竹杖は今も光明寺に寺宝として残されているそうです。)

こちらの御朱印は↑の光明寺で頂けます。
4月半ばに27℃を超える夏日の中、頑張って登って来ましたが、マイナスイオンを浴びつつ、
さくっと山を降ります。

次は【光明寺】へ向かいます。

《 MEMO 》
 【札所一番 / 四萬部寺】10:23 → 徒歩(ナビで) →
 10:56【札所二番 / 真福寺】11:05 →
(無人のお寺。御朱印は【光明寺】で。)

真福寺(埼玉県)
真福寺の歴史
真福寺の本殿
真福寺(埼玉県)
真福寺(埼玉県)
真福寺の仏像
真福寺の周辺
真福寺(埼玉県)
真福寺(埼玉県)
真福寺の御朱印
もっと読む
惣一郎
2022年08月16日(火)
1269投稿

【秩父三十四所観音霊場巡り(2/34)】(過去の参拝記録)

真福寺(しんぷくじ)は、埼玉県秩父市山田にある曹洞宗の寺院。山号は大棚山。本尊は聖観世音菩薩。秩父三十四所観音霊場第2番。納経所は光明寺(秩父市山田)。

寺伝によると、開基の大棚禅師が老後鬼丸という岩屋に籠っている時、一人の老婆が帰依して過去を懺悔し竹杖を置いて立ち去ったため、これを憐れみ供養のために堂宇を建立したのが始まり。その後、鉄厳全鈯が現在地に堂宇を移したとされている。江戸時代後期までに相当な規模の伽藍を構えていたが、1860年の火災により焼失、幸い室町時代作の本尊と脇侍は救出された。現在の堂宇は明治時代1903年ごろの建立。

当寺は、秩父鉄道・大野原駅の東方3.3km、道のり4.5kmの、高篠山(標高665m)の中腹にある。1番札所からは道のり2.1km。途中の道のりは、舗装はされているが山道で、歩きで登るにはけっこういい運動になりそう。当時の周りには何もなく、寺院と言っても現在は無人で、草むらの参道を分け入って入るのは、サバイバル参拝に慣れていない人だとびっくりしそう。(笑)納経所は山道を2.3km下った光明寺。

今回は、秩父三十四所観音霊場札所ということで参拝することに。参拝時は休日の午後、自分と入れ替わりに参拝者を数人見掛けた。

※室町時代の長享年間(1487年~1489年)に当寺は水害を受け、秩父三十三所から外されていたが、信者からの復活要望により間もなく三十四所となったとのこと。

真福寺の建物その他

細い公道沿いの目印の看板と駐車場。つい見逃しそうになる。この左手が参道。

真福寺(埼玉県)

写真左側から奥に向かって参道が伸びる。かなりワイルドな雰囲気。(^_^;)

真福寺の建物その他

境内入口の階段。

真福寺(埼玉県)

階段の上に建っている<寺務所>。無人みたい。本堂は左上方。

真福寺(埼玉県)

寺務所に向かって左手にある観音像。柔和な面もち。

真福寺の本殿

寺務所左手の階段を登るとすぐに<本堂>。明治時代1903年の再建。境内の建物はこの1棟のみ。

真福寺の本殿

<本堂>正面。華やかな彫刻や建具の細工に過去の栄華を感じる。

真福寺(埼玉県)

<本堂>内部。無人だが、よく使われている感じがする。

真福寺(埼玉県)

<本堂>を斜めから。

真福寺の芸術

<本堂>の横に飾られている奉納額。江戸っぽい絵と由緒が書いてある。

真福寺の本殿

横から見ると、向拝が長いのが分かる。

真福寺の本殿

最後に<本堂>全景。やや寂れた感じが逆に良い雰囲気かも。(^▽^)/

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ