御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年3月
金昌寺ではいただけません
広告

きんしょうじ

金昌寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県大野原駅

投稿日:2022年08月18日(木)
参拝:2021年10月吉日

【秩父三十四所観音霊場巡り(4/34)】(過去の参拝記録)

金昌寺(きんしょうじ)は、埼玉県秩父市山田にある曹洞宗の寺院。山号は高谷山。本尊は十一面観世音菩薩。別名は「新木寺/荒木寺」。秩父三十四所観音霊場第4番。

創建は不詳。『観音霊験記』によると、行基菩薩の作と伝わる本尊(実際は室町時代作とされる)が娘の巡礼となり、悪人と忌み嫌われていた荒木丹下という男を改心させ、仏堂に帰依せしめ観音堂を建立したのが始まりとされる。古くは高篠山中にあったが、その後現在地に移されたと言われている。江戸時代初期の1624年に当寺住職の古仙登獄和尚が寺門興隆と天災等の犠牲者供養のため石造千体仏の安置を発願し7年後に成就したとされるが、その後も武蔵、江戸、上州、相州から北陸、山陰、山陽にわたる全国から石仏の寄進が続き、現在では羅漢、観音、地蔵、十三仏など、1319体にのぼっている。特に宝永年間(1704年~1711年)、天明・寛政・享和年間(1781年~1804年)の造立が多いとのこと。

当寺は、秩父鉄道・大野原駅の南東2.5km、道のり3.5kmの山の西麓にある。3番札所の常泉寺からは道のり1.0km。背後に小丘の林を控えた境内はさほど広くはないが、そこに1300体余りの石仏が集まっているので見応え十分。建物は仁王門、本堂、寺務所棟のみ。

今回は、秩父三十四所観音霊場札所ということで参拝することに。参拝時は休日の午後、ご老人の団体など、自分と同様秩父巡りをしていると思しき参拝者を何組も見掛けた。
金昌寺の山門
境内西端入口の<仁王門>と<寺号標>。
金昌寺の地蔵
仁王門の前に佇む<六地蔵>。
金昌寺の山門
インフォメーションが多い<仁王門>正面。大きなわらじに、白い彫刻。
ふと「高谷山」の扁額を見上げると、仁王門の2階部分にたくさんの仏像が並んでいる。
金昌寺の末社
仁王門前、左側にある<新木 開運稲荷大神>。
金昌寺の像
仁王門左側の<阿形仁王像>。スマイリーな表情。
金昌寺の像
仁王門右側の<吽形仁王像>。意外と柔和な表情。
金昌寺(埼玉県)
大きな<わらじ>はインパクト大。
金昌寺の建物その他
仁王門の左手にある<社務所>。御朱印はこちら。
金昌寺の建物その他
仁王門をくぐるとすぐに階段がある。ここから見て、右前方上部に本堂がある。
金昌寺の建物その他
階段を登り切ったところからの眺め。右側に見えるエリアから見て廻る。
金昌寺の仏像
屋根付きの場所に大きめの石仏がずらっと並ぶ。
金昌寺の仏像
奥の建物には、ひときわ大きな石製の<観音像>が高い位置に安置してある。
金昌寺(埼玉県)
参道脇の石仏は、どれも大きさ、姿形、表情が違っていて面白い。
金昌寺(埼玉県)
こちらも参道脇の石仏たち。なかなか壮観。他ではなかなか見ない眺め。
金昌寺の仏像
屋根付きで大事にされている石仏。
金昌寺の本殿
参道をちょっと進むと、すぐに<本堂>が現れる。
金昌寺の建物その他
<本堂>正面。極彩色の彫刻が目を引く。
金昌寺の像
本堂に向かって右側にある<慈母観音>。柔和な表情が良い。
金昌寺の本殿
<本堂>正面中央上部の扁額類。
金昌寺の芸術
<本堂>正面右側上部の<奉納額>。
金昌寺の仏像
帰り道、ゆるゆると参道を下って来る。仁王門の2階部分には<西国三十三所観世音>がずらっと並んでいて壮観。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金昌寺の投稿をもっと見る34件
コメント
お問い合わせ