きくすいじ|曹洞宗|延命山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方菊水寺のお参りの記録一覧
絞り込み

自然豊かで、多くの植物があり嬉しかった。
あくまでも個人的な感想というか、自由な書きこみなので申しわけない。
他の札所とつい比べてしまった。
何故、ここが札所34番の1つに選ばれたのだろうか?
殆どのお寺では昼の休憩時間に当たらなければ、すぐに対応してくれたのだが、なかなかチャイムを押しても来てくれなかった。
時間帯としては午前10時。朝の勤行も終わり、丁度いいと思ったのだが、住職がお1人で対応されているのだろう。そして、札所の1寺院というよりも、檀家さんの為のお寺。
今まで廻って来た札所は、既に無人と化していて、お堂があるだけ。けれども秩父札所を守るボランティアの方々が整備され、御朱印も受け付けてくださった。そう、沢山の方が来る。1人では対応しきれない。ましてや、住職は、いつ葬儀があるかわからない。だからこその家族での対応(奥様、お嬢様が達筆すぎる!という寺が幾つもあった)やボランティアスタッフが必要なのだと思う。
ここのお寺から橋を渡ったすぐの無人寺に昨年、亡くなった従弟のお墓があり、管理は菊水寺だ。葬儀、その他の法事はこちらの住職にお世話になっているので感謝しかない。
だが、なんとも寂しい感じがした。
この菊水寺がある下吉田の小坂地域は昔から念仏講と呼ばれる集まりがいくつかあった。また、小坂地域だけではなく、秩父市内では葬儀は近所の人が集まり、お酒を飲んでと。
コロナ過で、葬儀もひっそり。念仏講の集まりなども中止、と。
なんだか、念仏よりも、自粛、マスク対策の方が大事?と思う5年間を感じるのであった。
そして、この辺り。昔はもっと人が住んでいたと思う。
原田龍二がロケに来た酒造所は昨年、閉業しているじゃあないか。
中学の先輩の会社でもある。
過疎化で無人寺も増え、住職の受け持ち範囲も増え。。。
ゆっくりと念仏を唱える。そんな事も出来そうにないのかな。
札所廻りをする人の対応に追われ、慌ただしくバタバタと歩く住職に一抹の寂しさを感じるのであった。
昔から変わらぬ六地蔵と桔梗のツボミ。少しだが咲き始めていた。
どうか、この場所を守って欲しいと思うのであった。
帰郷せし 六地蔵見るは 桔梗かな
もっと読む




三十四観音巡礼も残すところあと二寺となりました。
もちろん達成感はハンパないですが、これで秩父に来る理由が一つ減るかと思うとやや寂しくもあり(´-`)
様々な想いに浸りながらお寺に着いてみると・・・大 櫻
山 長 福 寺 ??
ん!? まちがったかな・・・( ゚д゚)ポカーン
調べてみたところ、もともと菊水寺というお寺は別の所にあったそうですが、戦国時代に武田信玄の焼き討ちにあって炎上。
別当として菊水寺を管理していた長福寺に本尊を移し、以来こちらが札所となったとのこと。
ちなみにさすがにここまで来て欲張るのも無粋だろうと思い、長福寺自体の御朱印もあるのかどうかは聞きませんでした(^^;
(一応軽くググってみたけど受印情報皆無だったので多分ない)
三十三番菊水寺は、まさに結願前の箸休めという感じで、平地にある参拝しやすいお寺でした♪
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

































































