御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
辛國神社ではいただけません
広告

からくにじんじゃ

辛國神社のお参りの記録(1回目)
大阪府藤井寺駅

投稿日:2022年03月21日(月)
参拝:2022年2月吉日
2
この日最後は辛國神社を参拝いたしました。 先にお参りした葛井寺の南大門から西側すぐ隣に鎮座しています。 鳥居から拝殿までの参道は「大阪みどりの百選」にも選ばれていて、木立の中に真っ直ぐと伸びた参道は心地よく、清々しい参拝を予感させてくれます。 由緒には、創建年は不詳なるも、日本書紀の記述から「雄略天皇13年(469年)春3月、餌香長野邑(えがながののむら)を物部目大連(もののべのめおおむらじ)に賜う」とあり、餌香長野邑は旧藤井寺町のあたりと思われ、この地方を治めることになった物部氏が祖神である饒速日命(にぎはやひのみこと)を祀って神社をつくり、その後、物部氏同族の辛國連(からくにのむらじ)が祭祀の中心を務めたことから辛國神社と称するようになった、とされています。 また室町時代中期には、河内国守護だった畠山基国が社領二百石を寄進し、同時に奈良の春日大社に祀られている天児屋根命(あめのこやねのみこと)を勧請し祭神に加えたことから、江戸時代の後期ごろまでは「春日大明神」「春日社」と称されていたようです。 「辛國神社」と再び呼ばれるようになったのは明治になってからで、明治41年(1908年)には葛井寺の南西隅にあったとされる長野神社の祭神、素盞鳴命(すさのおのみこと)を合祀し主祭神は三柱となり現在に至るようです。

住宅地の中に在りながら緑に囲まれ、静かで程よいサイズ感のお詣りしやすい神社でした。 因みに近鉄・藤井寺駅から直接向かうと5分程度の距離ですが、参道の途中から鳥居を潜らず境内に入るようになってしまいます。 葛井寺側からのアクセスをお勧めします。
辛國神社の鳥居
辛国神社・一の鳥居とその先に続く参道
辛國神社(大阪府)
辛国神社・二の鳥居
 長野神社から移設された石鳥居です。
辛國神社の絵馬
辛国神社・神門と大絵馬
辛國神社の手水
辛国神社・手水舎
辛國神社の本殿
辛国神社・拝殿
辛國神社の鳥居
辛国神社・春日稲荷社
辛國神社の末社
辛国神社・春日天満宮
辛國神社の建物その他
辛国神社・伊勢神宮遥拝所
辛國神社の歴史
辛国神社・由緒書
辛國神社の御朱印
御朱印
辛國神社のお守り
鯉の御神籤
 鯉(恋)守りです。

すてき

みんなのコメント2件)

らんでぃーさん、おはようございます😌

自然豊かで趣のある境内、とても素敵ですね。
桜が咲きはじめると長い緑の参道も色付くのでしょうか...お写真から四季の移ろいを想像してしまいます。
お腹にハートの鯉(恋)御神籤♡可愛いですね!シンプルな鯉御神籤しか見たことがなかったので一目惚れです。

2022年03月22日(火)

ぱん吉さん、コメントありがとうございます。 ご返信遅くなりました。 参道は常緑樹の森とのことなので、桜は楽しめないかもですが、新緑の季節はさぞかし清々しい気分のお詣りが出来るでしょう。 鯉の御神籤は他に赤や黄色のものがありましたが、私は(妻は)、❤がより目立つ白の鯉御神籤をチョイスしました。 

2022年03月24日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
辛國神社の投稿をもっと見る51件
コメント
お問い合わせ