御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

からくにじんじゃ

辛國神社の御由緒・歴史
大阪府 藤井寺駅

ご祭神《主》饒速日命,天児屋根命,《配》品陀別命,市杵島姫命《合》素盞嗚命
創建時代雄略天皇時代
ご由緒

 当社は今から千五百年程前、雄略天皇の御代に創建された神社で、平安時代には官社となり、式内社として人々の尊信を集めてきた神社です。
 日本書紀には「雄略十三年春三月、餌香長野邑を物部目大連に賜う」とありますが、餌香長野邑は、現在の藤井寺市辺りといわれています。この地方を治めることになった物部氏は、その祖神を祀ったもが当神社の始まりでその後、物部同族の辛國連が祭祀の中心となり辛國神社と称するようになりました。
 三代実録には、清和天皇「貞観九年二月二十六日河内国志紀郡辛國神社を官社に預る」とあります。元の神社は恵美坂の西南神殿にあったと思われます。室町時代(義満の頃)河内守護職畠山基国氏が社領二百石を寄進して、現在地に神社を造営し、奈良春日大社に懇請してその祭神、天児屋根命を合祀したと伝えられています。
 明治四十一年、長野神社の祭神素戔嗚命を合祀して現在に至っています。

歴史
歴史[編集] 「辛国」という名称は、かつてこの地を治めていた物部氏の一支族であり、役小角の弟子であり呪術者の韓国広足を輩出した辛国連に由来している[1]。創建は不詳であるが、日本書紀の雄略天皇13年3月条に「餌香長野邑を物部大連に賜う」とあることから、その頃に領地を賜った物部氏が祖先である饒速日命を祀ったことから始まり、辛国連が祭祀を司ったものと考えられる[2]。日本三代実録には貞観9年(867年)9月26日に官社に列せられたという記述があり、延喜式神名帳では官幣小社に列している[2]。この時代には恵美坂の西南にあったようである[1]。 中世に入り、河内守護である畠山基国が社領200石を...Wikipediaで続きを読む
引用元情報辛国神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E8%BE%9B%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=90124934

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ