御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あおじんじゃ

阿保神社からのお知らせ一覧

公式大阪府 河内松原駅

投稿する
0723316153

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

節分祭を斎行いたしました。

令和五年二月三日、拝殿にて、節分祭を斎行いたしました。

皆さまからの豆を祓うことで禍を祓い、大神様のご加護を福豆に載せてお持ち帰りいただきました。

阿保神社では古くよりこの『豆かえ』の行事を節分の豆まきの代わりに行ってきました。

この『豆かえ』とは、氏子崇敬者さまが阿保神社に豆を持ち寄り、阿保神社の大神様からのご加護を豆に載せていただき持ち帰るというならわしです。

ことしも皆様が、無病息災にてお過ごしになられますことをご祈念申し上げます。

寒い日々が続きますが、どうぞご自愛くださいますように。

阿保神社(大阪府)

福豆との『豆かえ』

花天井 ご朱印

2023年02月01日(水) 〜

如月となりました。
今月は、節分祭から始まり、紀元祭、祈念祭、天長祭など多くの祭祀もございます。

また、毎月更新の今月の限定のご朱印は、

うめ(白梅)

すいせん(水仙)

となります。

初穂料は、それぞれ500円となります。

まだまだ寒い日が続きますが、
どうぞご自愛ください。

阿保神社(大阪府)

花天井 ご朱印 うめ(白梅)初穂料500円

阿保神社(大阪府)

花天井 ご朱印 すいせん(水仙)初穂料500円

節分祭のお知らせ

2023年02月03日(金) 13時00分〜

令和五年二月三日(金)午後一時より節分祭を斎行いたします。

場所は阿保神社拝殿にて、ご自由に参列いただけます。
また阿保神社恒例の『福豆』のおさがりもございます。


節分の頃のこの季節の変わり目には邪気が入りやすく体調などを崩しやすいことから、その邪気を祓い無病息災を願う行事とされてきました。

特にこの立春の2月上旬はまだまだ寒く体調を崩しやすいことから、これからの新しい年の初めに一年間の無病息災を祈る行事として昔より行われてきたとされています。

どうぞお参りください。

阿保神社(大阪府)

学問成就祈願祭が無事に斎行されました。

1月25日水曜日、この冬一番の寒波到来の大雪にて一時は危ぶまれておりましたが、無事に拝殿にて令和五年学問成就祈願祭が斎行されました。

この祈願祭は、学問の神様としてお祀りされている菅原道真公に因んだ日(25日)に2回に分けて斎行され、次回は2月25日となります。

特に実際の受験の間近となる1月25日と、2月25日の両日に全ての方の学問の成就を祈願するものとなります。

個人の合格祈願祭とは別に、この学問成就祈願祭には、無料にてご参列も可能でございますので、ご希望がございましたら、お問い合わせよりご連絡ください。

寒い日が続きますが、受験生の皆さまにおかれましては、どうぞご自愛くださいまして、当日無事に試験に臨めますよう、そして実力を十分に発揮できますように祈念申し上げます。

阿保神社(大阪府)

学問成就祈願祭・次回2月25日(土)

ご祈祷によるご祈願の受付を始めました。

2023年01月17日(火) 〜

祈祷木とは、祈願木とも言われ、祈念を込めて願意とご住所お名前等をご記入いただき、ご神前にて祈願成就を祈る木札となります。

当社では、ご記入いただいたご祈祷木をご神前にお供えし、祈願成就の祈りを捧げます。

祈願の種類は、裏側にご自由にお書きください。
一例として、
『厄除開運』『商売繁盛』『安産祈願』『家内安全』『病気平癒』『身体健全』『合格祈願』『学業成就』
などがございます、

ご記入いただいたご祈祷木は、そのまま箱の中にお入れいただき、初穂料300円を右側にお入れください。

年中行事となります月次祭の折に、ご神前にお供えしご祈祷いたします。

阿保神社(大阪府)

ご祈祷木受付

とんど焼きの神事が無事に斎行されました。

令和5年1月15日(日)午前10時より、境内にて無事にとんど焼きのご神事が斎行されました。

このとんど焼きとは、氏子崇敬者の皆さまや家々をお守りいただいてましたお札や御守り、また境内にて奉納されました書き初めをまとめまして、忌火にてお焚き上げをする神事となります。

この15日間の書き初め奉納では、総代の皆様が交代でお世話くださいました。そして、このとんど焼きの神事も準備してくださり、本日の無事の斎行となりました。心より感謝申し上げます。

その式典にて氏子崇敬者の皆様の健康と益々のご発展と、禍いなどが起こらないことを神様にご祈願いたしました。

この令和五年も氏子崇敬者の皆様がご健勝にてお過ごしになられますことを祈念いたします。

阿保神社(大阪府)

とんど焼き

祈・合格

すべての受験生の皆様へ、
そして、
そのご家族の皆様へ。

今日という日まで、
ご本人はもちろんご家族の方々も共に、
大変険しく長い道のりを歩いていらっしゃったことに敬意を表します。

心からの応援と、
そして合格の祈りを捧げます。

阿保神社・宮司

阿保神社(大阪府)

阿保神社、合格五角絵馬・えんあわせ絵馬・学びみくじ

開運松原六社参りもいよいよ明日の15日までとなります。

毎年恒例の開運松原六社参りもいよいよ明日の1月15日までとなりました。

今日はあいにくの雨ですが、今年の良きスタートにぜひお参りください。

当社では六社絵馬はあと残りわずかとなっております。

阿保神社(大阪府)

令和五年開運松原六社参りの絵馬

J:COMチャンネルの生中継が入りました

1月12日(木)午後2時から、J :COM チャンネルのLIVEニュースという番組の生中継が入りました。

欣様こと安田欣司さんがレポーターとして当社にお参りくださり、書き初め奉納にて「五十一」との今年の抱負を筆に乗せてご披露くださいました。

また、偶然ここみちゃんの飛び入り参加にて周りの雰囲気も一気に明るくなり、境内では、多くの笑顔と笑い声が花開くように、賑やかな雰囲気となりました。

そして、生中継の途中で宮司が階段でコケそうになるというハプニングもあり、今年の阿保神社宮司の抱負は「七転八起」と決定です。

今年もこれまで以上に、この地域の氏神様として多くの皆様に愛されてまいりたいと存じます。

尚、スマホアプリの「ど・ろ〜かる」にて、1週間のアーカイブがあり、全国どこでも見ることが出来ます。ぜひご覧ください。

阿保神社(大阪府)

奉納されました多くの書き初め

J:COMチャンネルの生番組で生中継される予定です。

2023年01月12日(木) 14時00分〜

本日の2023年1月12日木曜日、午後2時より、当社にJ:COMチャンネルの生番組の中継が入る予定です。

その番組は、新地域情報番組『LIVEニュース』で、地域の今を伝える生放送となっています。

また、その番組は、J:COMチャンネルのほか、全国どこでもスマホなどのアプリにて視聴可能で、J:COMの地域情報アプリ『ど・ろ〜かる』にて1週間のアーカイブもあるとのことです。

よろしければ、ぜひご覧ください。

阿保神社(大阪府)

新春書き初め奉納が三連休更に賑わっています。

当社毎年恒例の新春書き初め奉納が、この三連休には更に賑わっています。

13日(金)まで、午前10時から16時まで

境内のテントにて行われています。(無料)

今年の抱負や誓いなどご自由にお書きいただき、ご奉納ください。

阿保神社(大阪府)

境内にご奉納されました書き初め

境内にみくじの花が咲いています

昨年、氏子の方にご奉納いただいたみくじ納め所に、初春の梅の花が咲いております。

当社オリジナルの学問の神様にちなんだ「学びみくじ」と、
拝殿の天井にある花天井をかたどった「花みくじ」の「吉」を結ぶことで、
大神様から皆様にご加護を届けてくださいます。

阿保神社(大阪府)

みくじ納め所

新春書き初め奉納が賑わっています。

2023年01月01日(日) 〜

当社の毎年恒例となる新春書き初め奉納が賑わいをみせています。

1月1日(日)から13日(金)まで
午前10時から16時まで
境内のテント内で行われています。(無料)

今年の抱負や誓いまた祈願などご自由にお書きいただき、ご奉納ください。

阿保神社(大阪府)

書き初め奉納

花天井・ご朱印

2023年01月01日(日) 〜

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

新年となりました。
睦月の花天井ご朱印が更新されています。

尚、阿保神社の通常のご朱印も、15日までは書き置きのみとなります。
ご了承ください。

阿保神社(大阪府)

花天井ご朱印・まつ(松)初穂料500円

阿保神社(大阪府)

花天井ご朱印・うめ(紅梅)初穂料500円

新春より新しい授与品が登場します。

2023年01月01日(日) 〜

新しい授与品の登場です。

令和五年新春より、阿保神社の新しいお守りが増えます。

上段

勝守り(赤・黒・黄の三色)〜全ての勝負事に勝利しますように

下段

自転車の「わ」守り(赤・紫)〜道中の安全と安心をお守ります。

ペットの「わ」守り(桃・水色)〜大切な家族の一員をお守りします。

となります。

それぞれ初穂料は800円となります。

阿保神社(大阪府)

勝守り・自転車&ペットの『わ』守り 初穂料800円

年越の大祓のお知らせ

2022年12月31日(土) 〜

年越の大祓のお知らせ〜師走の大祓〜

令和4年12月31日(土)
午後1時30分から
阿保神社境内にて
年越の大祓の式典を斎行いたします。

年越しの大祓は、この半年の間に知らず知らずのうちに身についた罪や穢れを祓い清める神事です。

ご参列いただいた方、「人形」をお納めいただいた方には、
大祓を厳修されましたおしるしに「蘇民将来子孫門の御札」をお頒かちいたします。

阿保神社(大阪府)

年越の大祓のお知らせ

しめ縄が新しくなっています。

先週末の12月24日と25日には、総代さんや氏子さんの協力によって境内、本殿、拝殿、ご神木のしめ縄を新しくしました。

新しいしめ縄のおかげで、新年を迎える上で身が引き締まる気持ちです。

また、お正月らしい提灯や『書き初め奉納』のためのテント設置などの準備も進んでおります。

大晦日の大祓の式典や、新年の歳旦祭、また、恒例の新年の風物詩となっております開運松原六社参りや、新春書き初め奉納、そしてまた初登場の授与品などの詳細につきましては、追ってこのホームページやSMS、掲示板を通してお伝えさせていただきます。

阿保神社(大阪府)

拝殿正面のしめ縄

『花みくじ』の授与が始まりました。

この度、『花みくじ』という阿保神社のオリジナルおみくじの授与が始まります。

阿保神社の拝殿には48枚の天井絵があり、『花天井』と呼ばれています。その四季折々の見事な『花天井』の絵と、おみくじのコラボを実現させたものです。

おみくじらしく、大吉!中吉!小吉!などに加えて、金運、恋愛運などそれぞれの運勢と、そして阿保神社の天井絵の48枚からピックアップされた2枚の絵が入っています。

更にその草花にまつわる…㊙︎、という、とても楽しみのあるおみくじとなっています。

令和五年の運気と、ご縁のある草花を知る上でも、ぜひ当社の『花みくじ』をどうぞ。

初穂料は200円となります。

阿保神社(大阪府)

阿保神社の『花みくじ』初穂料200円

雪洞をご奉納いただきました。

雪洞四対のご奉納の件でご報告です。

地元のある会社の社長様から、
今夏に当社にご奉納のお話をいただきました。

とてもありがたいお話でしたので、
本殿と拝殿、更に阿保親王社と厳島神社を明るく照らす雪洞(ぼんぼり)のご奉納とさせていただきました。

 

元々当社の雪洞は、
いつ頃に誰によって奉納されたものかなどの由緒もわかりませんでした。

しかし、事実としてかなり古くなっており、
また摂社においては、二社合わせて一対となっていたことも心に残っておりました。

今回、このようにご奉納いただきましたことは大変ありがたく、
ここに謹んでご報告させていただきます。

阿保神社(大阪府)

阿保親王社と厳島神社

みくじ納め所の奉納奉告祭が斎行されました。

昨日、氏子の奉納者の方より昨年からお話をいただいておりましたみくじ納め所の奉納について、
先月にはその工事が完成し、奉納奉告祭を無事に斎行することができました。

みくじ納め所は、境内の鳥居のすぐそばに立ちます。

これまでは、絵馬とみくじ納め所は拝殿の南側にありましたが、
今後は、みくじはこの納め所に、絵馬は元の納め所にご奉納ください。

またこのみくじ納め所は、当社の社紋である『梅鉢』が型とられたもので、
それぞれのみくじがそこに結ばれていくと、まるで境内に花が咲いたようになります。

今後、当社の授与品としてのみくじは、今の『学みくじ』に加えて、新たに『花みくじ』が登場する予定です。

阿保神社(大阪府)

みくじ納め所

年越の大祓のお知らせ

2022年12月31日(土) 13時30分〜

慌ただしい師走となりました。

今年は阿保神社としての初めての年越の大祓の式典の開催します。

大祓とは、
知らないうちに身についた罪や穢れを、半年に一度「人形(ひとがた)」に移して祓い清める神事です。

今月末の12月31日に執り行われるものを年越の大祓といいます。

拝殿には、「人形(ひとがた)」の封筒のその説明パンフレットを置いております。

案内に記載の通りに行い、
初穂料(1,000円以上志し)を添えて、お申し込みください。
その人形の封筒は、社務所に預けるか、または賽銭箱に入れてください。

尚、その場合はご住所お名前などを正しくご記入ください。

式典の後には、後日に『蘇民将来子孫門の御札』をお頒ちいたします。

開催日時
令和4年12月31日
午後1時30分より

場所
阿保神社境内にて

阿保神社(大阪府)

境内に設置の茅の輪

花天井 ご朱印

2022年12月01日(木) 〜

師走となりました。
様々に納めの頃でございます。

毎月更新の今月の限定のご朱印は、

なんてん(南天)

つばき(椿)

となります。

初穂料は、それぞれ500円となります。

また、
今月につきましては、
今年の5月からの過去半年分のものにつきましても授与可能でございます。
(この場合、当月以外のものは書き置きとさせていただきます。)

阿保神社(大阪府)

花天井 ご朱印 つばき(椿)初穂料500円

阿保神社(大阪府)

花天井 ご朱印 なんてん(南天)初穂料500円

11月の花天井ご朱印の更新

2022年11月01日(火) 〜

花天井ご朱印

十一月になりました。
毎月限定の花天井ご朱印が更新されております。

今月は、

くぬぎ

野路菊(のじぎく)
になります。

初穂料はそれぞれ500円となります。

阿保神社(大阪府)

花天井ご朱印 くぬぎ 初穂料500円

阿保神社の御朱印

花天井ご朱印 野路菊(のじぎく)初穂料500円

月次祭を斎行いたしました。

霜月に入りました。

昨日、小雨の中にて無事に月次祭を斎行いたしました。

朝夕は冷え込みますが、
日中は青空の清々しい季節です。

お参りの際は、どうぞお気をつけてお越しください。

阿保神社(大阪府)

月次祭を斎行しました。

七五三詣りも随時お受けしております

七五三詣りも随時お受けしております。

おまいりのご希望がございましたら、
社務所までお電話ください。

電話072-331-6153

阿保神社(大阪府)

七五三詣り

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.