御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

あおじんじゃ

阿保神社からのお知らせ一覧
公式大阪府 河内松原駅

花天井プロジェクトについてのお知らせ

2024年03月01日(金) 〜

花天井プロジェクトについてのお知らせ

令和6年2月より、『花天井プロジェクト』をスタートさせることになりました。

この『花天井プロジェクト』とは、

御祭神・菅原道真公、氏神様・阿保親王様に感謝の祈りを捧げるというコンセプトを持ち、
阿保神社創建の由縁に結び付く様々なものをよみがえらせるプロジェクトとなります。

テーマは、
『阿保神社の散りばめられた”由縁(ゆかり)”が、千二百年の時を経てこの令和の時代によみがえる歴史の謎の物語(ストーリー)』
となります。

具体的には、

・【花天井修復保存事業】
拝殿に置かれてあった花天井(いにしえの花天井)を修復保存する

・【令和の花天井制作奉納】

・【ゆかりの和歌の花天井制作奉納】

という3つの大きな事業が柱ととなります。

そして、令和6年の年末までの完成を目指します。

この令和6年(西暦2024年)は、
御祭神である氏神様の阿保親王様が大宰権帥としての任官を終えて帰京が許された弘仁15年(西暦824年)から数えてちょうど1200年になります。
この記念すべき年に、ゆかりの和歌の花天井を制作奉納させていただくことになりました。

この壮大な事業に、多額のご寄進を寄せてくださった方に心からお礼を申し上げます。

阿保神社 宮司

阿保神社(大阪府)

新春書き初め奉納・Instagram企画のお知らせ

2024年01月01日(月) 10時00分〜

阿保神社・新春書き初め奉納・Instagram企画のお知らせです。

阿保神社では、毎年恒例の新春書き初め奉納を以下の通りにて実施します。

開催日時:
令和6年 1月 1日(月)〜 1月12日(金)
10時〜16時

開催場所:
阿保神社境内

開催方法:
①阿保神社境内にて新年の抱負などの書き初めをします(無料)

②阿保神社境内のお好きなところで、その完成した書き初めを撮影します。

③ご自身のInstagramにハッシュタグをつけて投稿します。
使用ハッシュタグ
↓↓
#書き初め
#書初め
#阿保神社_書初

④投稿画面をご提示ください。お気持ちで参加賞のおさがりをお持ち帰りください。

一年の抱負などを書道の神様としても有名な菅原道真公にご奉納できるまたとない機会です。

無病息災
家内安全
商売繁盛

または、

合格祈願
第一志望合格

など
或いは、

阪神連覇

または、
恋愛成就

そして、

今年も笑顔で!
幸せいっぱい!

といったスローガンまで、

お好きな言葉やお気持ちをそのまま素直に言葉に表現してみてください。

きっと…神様からのご加護をいただけることと思います。

更に今年からの新企画‼️

Instagramに投稿して、
おさがりをいただいてください。

阿保神社(大阪府)

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ