しばがきじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方柴籬神社のお参りの記録一覧
絞り込み


大阪府松原市にあります、
柴籬神社に参拝しました。
御祭神は【反正天皇】【菅原道真】【依羅宿弥】
社伝によると、神社の所在する松原市上田は、18代天皇である反正天皇の都跡(丹比柴籬宮)とされており、神社は仁賢天皇の勅命により5世紀後半に創建されたと伝えられている。
なお大和王朝の宮が初めて河内に初めておかれたとされている。
元禄の古文書によると、永禄年間に観念寺の秀盛が開基したとされる。江戸時代には広庭神社と称し、広場山観念寺と呼ばれる神宮寺があったが、慶長年間に火事でなくなり、寛永年間に観念寺の住持二世である覚夢が再興した。
1872年に村社として列せられ、明治41年には新饌幣帛科供進社に指定された。
現在の本殿は1977年の再建であるが、幣殿・拝殿は寛永期のものである。現在は反正天皇の「瑞歯別尊」と呼ばれた美しい歯並びの伝承により、歯の神様として信仰されています。
松原市付近の寺社仏閣巡りの際に訪れ参拝させて頂きました。平日でしたので訪れた時は参拝客は居らずゆっくり見て周れました。
御朱印は、宮司さんが留守で直書き対応が出来ない参拝客が出てしまい公平性が欠けてしまうので、その配慮で御朱印は全て書き置き対応だそうです。





(開運松原六社巡り)
柴籬宮跡に鎮座しています。
雰囲気のある神社です。
仁賢天皇の勅命により創建され後世慶長年中に兵火により焼失、その後寛永年間に再建され今日に至っております。
864年には宝幣を給はり、1351年には足利直義が祈願参詣し、戦国時代の河内国守護畠山氏も信仰篤くして当社を保護し、旧幕時代には京都御所より菊花御紋章幕一連を賜わり、江戸時代にはあの浮世草子で名高い井原西鶴も再三再四参詣して、当宮の狂歌を数々残すなど非常に歴史古くして由緒深く尊い宮であります。
御祭神は、珍しい歯の神様です。境内には、歯を出した石のお面があったりします。
離宮跡ということもあり、どことなく水無瀬神宮と雰囲気が被るような気がします。https://hotokami.jp/area/osaka/Hmatp/Hmatpty/Dgsyg/145337/171076/
はるか昔に想いを馳せました。
大阪府のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















































