御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
柴籬神社ではいただけません
広告

しばがきじんじゃ

柴籬神社のお参りの記録(1回目)
大阪府河内松原駅

投稿日:2023年11月20日(月)
参拝:2023年11月吉日
第18代反正天皇さまが営んだとされる皇居「丹比柴籬宮」の伝承地に立つ神社です。
大阪にある元皇居は当社の他に第16代仁徳天皇さまが営んだとされる難波高津宮があり、伝承地には高津宮と東高津宮があります。
なぜかこのお二方の天皇の間である17代の履中天皇さまは大和に遷都しているのが変な感じですね。
柴籬神社(大阪府)
《神門》
鳥居より先に門があるあたり、元々が住居であった名残に感じますね。
柴籬神社(大阪府)
《鳥居》
柴籬神社(大阪府)
《手水舎》
近づくと自動で水が出ます。
柴籬神社の末社
《はがみ社》
👁チェックポイント‼️
当社に祀られている反正天皇さまは幼い頃から歯並びがとても綺麗だったとされ、幼名では綺麗な歯を意味する「瑞歯別皇子」、和風諡号は「多遅比瑞歯別天皇」と生涯の名前として呼ばれています。その縁もあってこちらでは歯の神様を祀っており歯の丈夫さを祈願しています。
☆御朱印あり
柴籬神社(大阪府)
《休憩所》
柴籬神社(大阪府)
《拝殿》
主祭神は反正天皇さま、菅原道真さま、依羅宿禰さまがおられます。依羅宿禰さまに関しては不詳なことが多いですが、依羅氏は神功皇后さまの三韓征伐に同行し、後に住吉大社を祀る神主に任じられたとされています。
柴籬神社(大阪府)
《拝殿内部》🙏
柴籬神社(大阪府)
《稲荷神社》
いつもお世話になっておりまs(🤛
柴籬神社(大阪府)
《田坐神社》
河内国丹比郡の式内論社です。同じく論社が松原市田井城にありますが、本来はあちらにあったのですが明治に当社に合祀されます。そして戦後に元鎮座地に再興されたため、2カ所に神社がある形になっています。
☆御朱印あり
柴籬神社(大阪府)
《大歳社》

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
柴籬神社の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ