御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
信太森神社(葛葉稲荷神社)ではいただけません
広告

しのだのもりじんじゃ(くずのはいなりじんじゃ)

信太森神社(葛葉稲荷神社)のお参りの記録(1回目)
大阪府北信太駅

投稿日:2022年07月27日(水)
参拝:2022年6月吉日
2
陰陽師・安倍晴明が信太の森の白狐を母として生まれたという「葛葉伝説」の舞台の葛葉稲荷神社こと信太森神社です。阿部野の『安倍晴明神社』に参拝した時から、こちらの神社へ参拝するのを楽しみにしており、ようやく参拝叶いました。

奈良時代の和銅元年(708年)二月初午の日に元明天皇が楠の神木の化身である白龍に対して祭事を行ったことを縁起としており、信太森神社はその神木を御神体とした神社として建立されました。
主祭神 は宇迦御魂神
大己貴命
大宮姫命・素盞男命
猿田彦命
若宮葛ノ葉姫

境内はそんなに広いわけではありませんが、見どころが圧縮されたかのように、無数の神様が!😳奥にも!😆
短時間では回れません。😣時間に余裕のある時にまた参拝したいと思います。駅近なので便利ですよ。今度は電車🚃で行って、ゆっくり参拝してみようと思います。
信太森神社(葛葉稲荷神社)の山門
信太森神社(葛葉稲荷神社)の鳥居
信太森神社(葛葉稲荷神社)(大阪府)
茅の輪くぐり参拝❣️
信太森神社(葛葉稲荷神社)(大阪府)
本殿
信太森神社(葛葉稲荷神社)の自然
樹齢2000年以上の大きな楠です。😍
第65代花山天皇より『信太森千枝の樟』の称を賜られたとか。
楠の根元から2つに分かれているので、『夫婦楠』とも呼ばれています。
『縁結び』や『良縁祈願』のご利益があるとか。
縁結びのお守りを持って、片方の木を抱きかかえて願いを伝えると叶うといわれています。😉
信太森神社(葛葉稲荷神社)の建物その他
葛の葉は家を出て行く時に
『恋しくは たづねきてみよ 和泉なる 信太の森の うらみくずの葉』という和歌を残していきました。

ちなみに‟うらみ”とは当時、神社に表1枚・裏2枚の特殊な葛が生えていて「裏(うら)が見(み)れる葛の葉が生えている所があなたの故郷ですよ」と伝えている気持ちを表しています。
説明されなければ、うらむ意味にとらえてしまいそうです。😅
信太森神社(葛葉稲荷神社)(大阪府)
葛葉伝説
信太森神社(葛葉稲荷神社)(大阪府)
信太森神社(葛葉稲荷神社)(大阪府)
信太森神社(葛葉稲荷神社)(大阪府)
信太森神社(葛葉稲荷神社)(大阪府)
信太森神社(葛葉稲荷神社)の鳥居
白狐化身の木
信太森神社(葛葉稲荷神社)(大阪府)
姿見の井戸
葛の葉姫が、キツネから人間に姿を変えたときに、こちらの井戸の水を鏡がわりにしたといわれています。
葛の葉姫が無事にこの森にたどり着いたことから、『交通安全』の御利益が。
信太森神社(葛葉稲荷神社)(大阪府)
子安石🪨
こちらは『子授け』や『安産』にご利益をもたらしてくれる不思議な石。

子授けや安産のお守りを石の上で3回まわし、住所と名前を唱えると叶う、といわれています。
信太森神社(葛葉稲荷神社)(大阪府)
梟(ふくろう)の灯篭。千利休作の灯篭。
信太森神社(葛葉稲荷神社)の建物その他
見どころ満載の信太森神社⛩でした。
安倍晴明ゆかりの神社、この後京都の晴明神社にも参拝❣️また後ほど投稿致します。🤗

すてき

みんなのコメント2件)

みーまゆ🐯さま🌿🐯🌈
こんにちは。お疲れさまです。
昨年か今年の初めにMBSラジオの「ありがとう浜村淳です」でお話されていて、めちゃお参りしたい神社さまです。みーまゆ🐯さまがお参りされてやはりそぅなん♡と思いました。ビシバシ来るらしいですね。浜村淳さんはお話が上手いので引き込まれてしまう上に、みーまゆ🐯さまが再参拝を仰るので特別間違いない🌠と思いました。
追伸
明日神虎🐯御朱印帳(σ・∀・)σして参ります。昨夜終活してたら、古いタイガースキティちゃんストラップが出て参りました。ダニエルくん♡キティちゃんタイガース。これは行くしかない。笑 8月に入ったら高砂神社さまの白虎切絵御朱印を拝受致します。みーまゆ🐯さまの分も拝受して参りますからね。♡お楽しみに♡

2022年07月27日(水)

四季さん🌺 こんにちは🌻😘

ご覧いただき、嬉しいコメントありがとうございます😍😍😍
安倍晴明も「陰陽師」というマンガから情報を得たもので…。大体何でもマンガが原点…😅
四季さんとマンガを語り合いたいです。🤣
虎御朱印帳🐯ゲットのご予定だそうですが、あのショップに入ってしまうと、何やらかんやら、グッズが欲しくな〜る病にかかります。気をつけて下さい。🤣

高砂神社の白虎御朱印?何ですと!?😳白虎に過剰反応してしまうみーでした。🫣楽しみすぎます❣️

2022年07月27日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
信太森神社(葛葉稲荷神社)の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ