御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほうちがいじんじゃ

方違神社のお参りの記録(1回目)
大阪府堺東駅

投稿日:2021年09月24日(金)
参拝:2021年8月吉日
大阪市堺市の方違神社を参拝しました。主祭神は方違幸大神(かたたがえさちおおかみ)、素盞嗚尊、住吉大神、神功皇后。 神功皇后が三韓征伐の凱旋帰還中、忍熊王らの叛乱に遭うもこの地で方災除けを祈願し、勝利したとされることから、またその後応神天皇がさらに三筒男神(住吉大神)と神功皇后を祀り、方違宮と名付けられました。方違神社のある地は河内・摂津・和泉の三つの国の境界であることから、三国山(三国ヶ丘)と呼ばれ、いずれの国にも属さない三国の境~方角のない聖地であると考えられて、古くから方災除けの神と崇められているとのことです。 堺の地名もこのことが由来だと思われます。 社殿は最近再建されたようで妙に真新しさがありました。 方向音痴が鉄板の私もこちらで祈念いたしたので少しは安心でしょうか?
方違神社の鳥居
方違神社・鳥居
方違神社(大阪府)
方違神社・本殿
方違神社の御朱印
御朱印

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
方違神社の投稿をもっと見る36件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
コメント
お問い合わせ