御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほうちがいじんじゃ

方違神社のお参りの記録(1回目)
大阪府堺東駅

投稿日:2018年01月09日(火)
参拝:2018年1月吉日
由緒より抜粋~ <御神徳>当神社は古くより方災除の神として知られ、普請、転宅、旅行等の場合には当神社の神符、御砂及び粽を受け、或は方除祈祷を望む人が多い。
当神社奉斎地である摂河泉の国境は、「摂陽落穂集」にも記載されているごとく、摂津の国から眺めると南であるが、和泉の国から眺めると北である。つまり南であって北であるゆえ、南北の方角を相殺している。同様に東と西も相殺している為、方角は無いも同然である。
この三国の境で何処の国にも属さない、又方位の無い清地であるという考えにより、方角の吉凶を知らずとも、方違神社に参詣すれば一挙に三国の土を踏めることから、自ずと方違になるとして、古くより民衆の不安を解消してきた。・・・
方違神社の初詣
方違神社の本殿
方違神社の本殿
方違神社の御朱印

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
方違神社の投稿をもっと見る36件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
コメント
お問い合わせ