御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

開口神社の日常(12回目)大阪府大小路駅

木造 薬師如来坐像の文化財指定について

投稿日:2020年06月22日(月)
最近の状況を踏まえ、あまり広くご案内出来ていなかったのですが、この三月末に開口神社の境内社である薬師社の御神体、薬師如来坐像が堺市指定有形文化財に指定されました。

当神社は、地域の方々に「大寺さん」と親しまれ、先般の大戦の堺大空襲で破壊されるまで三重塔が存在し、廃仏毀釈を町衆の力で乗り越えるなど、神仏習合の歴史が色濃く残る神社です。

今回文化財の指定を受けた薬師如来坐像も、平安時代より、地域の方や氏子総代崇敬者が守り続けてきた御神体となります。

今回、坐像が堺市の文化財に指定されたということで、地域における信仰やそのシンボルとしての普遍的な価値が認められたのではないかと思っており、これも日々御心をお寄せ頂いている皆様のお力の賜物と考えております。この場を借りて感謝申し上げます。なお、当坐像は平時は非公開ではありますが、節分祭にてご開帳致しております。

また、文化財指定を記念し、古来より神聖なものとして魔除けなどにも用いられる麻を利用した薬師御守り、御祓守りを奉製いたしました。薬師社ご参拝の折に是非ご覧くださいませ。
開口神社のお守り
病気平癒等現世利益を賜る薬師守
開口神社(大阪府)
木造薬師如来坐像
開口神社のお守り
厄難を祓い除ける御祓守
開口神社(大阪府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
開口神社のお知らせをもっと見る74件

開口神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ