御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あぐちじんじゃ

開口神社のお参りの記録(1回目)
大阪府大小路駅

投稿日:2019年11月28日(木)
参拝:2019年11月吉日
御朱印帳が気になっていて、最初の一冊にするか迷っていた開口神社。
違う所のものに決めましたがいつか行こうと思っていたら、昨日開口神社公式による竈神社の祭典のお知らせを読みまして、良い機会だしおでん食べたいし行こう!と朝10時半前くらいに到着。
堺駅から10分程歩きましたの。

祭典真っ只中でございました。
20人ほどが参列されていました。

お参りしたり御朱印を頂いたりして祭典が終わるのを待ち、竈神社にもお参りしまして台所のあれこれをお祈り。
歯の神様珍しいですよね。

無料奉仕であるおでんは一人二つよそって貰えました。座る場所があったのでイートインしましたがとってもアツアツで美味しかったです。しかし他に人が全然いないのでした……みんな……おでん……食べないのかい……?
風がとにかく強く寒く雨もポツポツ来ていたのでそれもあったのかと思いましたがね

こちらに載っているお狐様の御朱印帳もいいけど、他に扇柄のものが三色ほど。真っ白の柄のがとても美しかった……!
開口神社の鳥居
道路沿いの鳥居
開口神社の鳥居
商店街側の鳥居 付近には和菓子屋さんも多く、少しお茶できるようなお店もありました。
開口神社の手水
オーソドックスな手水
開口神社の狛犬
狛犬(上)
開口神社の狛犬
狛犬(下)子連れ(?)でした。かわいい
開口神社の狛犬
別アングル
開口神社の本殿
開口神社の末社
祭典後に撮らせて頂きました。
開口神社の建物その他
珍しい歯の神様
開口神社の鳥居
こちらのお稲荷さんの社は補修のためこちらにはおわしません的な事が書いてありました。
開口神社の建物その他
私が与謝野晶子だったらこの顔彫った人を恨むかもしれない。
開口神社の狛犬
何らかの馬
開口神社の御朱印
ハート型折り紙つき。可愛い。内側にちゃんと開口神社の判子が捺してありました
開口神社の御朱印
大嘗祭の記念御朱印も頂きました。大きくて御朱印帳には貼れないので、ファイルに保管
開口神社の食事
頂いたおでん。よくしゅんでました!大根割いてから思い出して写真を慌てて撮りましたの。スニーカー写り込み失礼

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
開口神社の投稿をもっと見る148件
コメント
お問い合わせ