御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あぐちじんじゃ

開口神社のお参りの記録(1回目)
大阪府大小路駅

投稿日:2022年12月06日(火)
参拝:2022年12月吉日
開口神社、令和4年12月3日参拝。

【御祭神】
塩土老翁神
素盞嗚神
生国魂神

通称『大寺』
地元では『大寺さん』と呼ばれ親しまれています。
神功皇后の三韓征伐の帰途、この地に塩土老翁神を祀るべしとの勅願により創建されたと伝えられています。

天平16年、行基によって薬師如来を本尊とする密乗山念仏寺が境内に建立されますが、神仏習合化が進むと当社の神宮寺となりました。
平安時代に入ると、念仏寺は空海(弘法大師)の影響により真言宗の寺院となりましたが、浄土教の先駆者とも評される空也ともゆかりがあり、密教や浄土教の道場にもなって活況を呈し、やがて念仏寺は「大寺」と称されるようになりました。

堺は与謝野晶子の生誕の地でもあるので、開口神社では晶子恋歌みくじという可愛いおみくじが用意されています。
他にも季節限定や催事限定の御朱印もあります。

今回は、開口神社で開催された沙界妖怪芸術祭に参加する為に参拝。
ハンドメイド品即売会、アートの展示やパフォーマンス等、妖怪好きにはたまらない催し物が展開されています。
妖怪仮装をされた方々も沢山いらっしゃって、とても華やかでした。
開口神社の御朱印
限定御朱印。
開口神社(大阪府)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
開口神社の投稿をもっと見る150件
コメント
お問い合わせ