御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
仁徳天皇陵(百舌鳥耳原中陵)ではいただけません
広告

にんとくてんのうりょう

仁徳天皇陵(百舌鳥耳原中陵)のお参りの記録(1回目)
大阪府百舌鳥駅

投稿日:2019年06月02日(日)
参拝:2019年6月吉日
2
以前は世界一と言われていましたが、最近は煩いので「日本一大きな墳墓」という事になっているそうです。
ちょっと前まで「大仙古墳」とか名前を変えられていましたが(少なくとも2015年はこう呼ばれてました)、あれですかね、世界遺産になるので元に戻したんですかね?
そもそもなんで大仙古墳なんだと思っていましたが、名前が元に戻って良かったです。

皆さんが書かれているように大きすぎてそばに言っても山にしか見えません(笑)
まぁ、これは天皇陛下のお墓ですので、史跡と言われましてもね、どうかと思います。
少し前に発掘調査が端っこだけ許可されたというニュースが出てましたね。でも実はもっと前に暴かれているんですよ。
暴いたのはGHQ。出土したものはアメリカに持ち去られてしまいました。現在もアメリカの博物館にあるそうです。返して欲しいですよね。勝手に発掘して持って帰ったんだから。

まぁそれはさておき、面白い説を聞いたんです。
これだけの巨大な古墳の長い辺を海に向けたのは日本の威光を示す為と言う説が言われてますが、そうではないと。
仁徳天皇は田畑を作るために土地を平地にしました。そこで出た土を一つに盛ったのが最初だろうと。
ではなぜそんな事をしたのか。海岸線に沿って盛られているのがヒントになると。つまり、津波から田畑を守るための防波堤ではなかったかと言う事です。
そして水害時の避難場所となっていたのではないかと言う説です。
そこに守り神として仁徳天皇を埋葬したのではないのかという話です。
面白い話ですよね。
海外からの使者に対する威光より説得力があります。

興味のある方はこの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=_r2M16hAf4s&t=324s
仁徳天皇陵(百舌鳥耳原中陵)の歴史
仁徳天皇陵(百舌鳥耳原中陵)のお墓
仁徳天皇陵(百舌鳥耳原中陵)の歴史
仁徳天皇陵(百舌鳥耳原中陵)の自然
仁徳天皇陵(百舌鳥耳原中陵)の食事
古墳カレー「お食事処花茶碗」
仁徳天皇陵(百舌鳥耳原中陵)の食事
発掘気分で食べるんだそうです。

すてき

みんなのコメント2件)

古墳カレー、素晴らしいですね~
埴輪でも出てきたら面白そうですが(笑)

2019年06月03日(月)

お店は凄いところですけどね(苦笑)
もうちょっと何とかならんかなぁって(笑)

2019年06月03日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
仁徳天皇陵(百舌鳥耳原中陵)の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ