参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

仁徳天皇陵(百舌鳥耳原中陵)の投稿(1回目)by ハナナチエ

ハナナチエさんのプロフィール画像
ハナナチエ
1956投稿
仁徳天皇の陵墓とされる古墳。

駅近。鳥居のすぐ近くに有料駐車場あり。
周囲は大小さまざまな古墳がたくさんある。ボランティアガイドさんが常に居る。

世界最大規模の陵墓のため非常に大きく、1週ぐるーと回るだけで結構な時間がかかるうえに、興味ないと鬱蒼と茂った一体としか思えない。

堺市役所展望台から見れるがすごいよく見えるわけじゃないので、やはり空から見るしかなさそうな感じ。

仁徳天皇は16代天皇で、難波に遷都した方。

世界遺産なる!?というニュースを見た家族が行きたい言ってたので運転手しにきました。
当然ながらでかくて全体が見えずよくわからないとご不満でした、当たり前だ。
仁徳天皇陵(百舌鳥耳原中陵)のお墓
仁徳天皇陵(百舌鳥耳原中陵)の自然
周囲のお堀。

すてき4

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

関西在住。源平時代贔屓で推し武将ゆかりの寺社巡りが主で後はその周辺を巡ってます。2022年の大河ドラマが楽しみです。

仁徳天皇陵(百舌鳥耳原中陵)の最新の投稿

全長約486m/後円部径約249m/高さ約35.8m/前方部幅約307m/高さ約33.9mの日本最大規模の前方後円墳です。『延喜式』は、この古墳を「百舌鳥耳原中陵」(もずのみみはらのなかのみささぎ)と命名し、現在は宮内庁が第16代仁徳天皇の陵墓に治定・管理しています。
古...

5

以前は世界一と言われていましたが、最近は煩いので「日本一大きな墳墓」という事になっているそうです。
ちょっと前まで「大仙古墳」とか名前を変えられていましたが(少なくとも2015年はこう呼ばれてました)、あれですかね、世界遺産になるので元に戻したんですかね?
そもそもなん...

6

農耕の始まる前は漁獲が主な食の糧であった。上町台地、あるいは毛受耳原につくられた仁徳天皇陵を含めた百舌鳥古墳群は、その威勢を海上へ示すことによって、他の国の漁を牽制したのではとも言われている。

地元のボランティアの方談

一番近い駅からはすぐなんですが、私は地下鉄の中百舌鳥駅からtaxiを使いました。観光ガイド用のでは無いですが、たまたま宿泊先に行く途中だったから、鳥居のある正面入り口から裏までまわってもらいながら。

世界遺産登録なったら、全周ライトアップとか、遊歩道ぽい感じになる...

仁徳天皇の陵墓とされる古墳。

駅近。鳥居のすぐ近くに有料駐車場あり。
周囲は大小さまざまな古墳がたくさんある。ボランティアガイドさんが常に居る。

世界最大規模の陵墓のため非常に大きく、1週ぐるーと回るだけで結構な時間がかかるうえに、興味ないと鬱蒼と茂った一体と...

もっと見る(6件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ハナナチエさんの他の投稿

ハナナチエさんの投稿をもっと見る

仁徳天皇陵(百舌鳥耳原中陵)の情報

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2021年12月
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2021年12月